日産、伊勢原市及び地元企業と共同でクルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作

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日産自動車は6月25日、同社技術開発拠点「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環として、伊勢原市及び地元企業と共同で、クルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作したと発表した。なお、上記商品は、7月7日(火)より、伊勢原市内飲食店や中日本ハイウェイ(SA売店)などで発売する予定となっている。

 

 

日産は、今回製作された「新型カキノタネ」について、伊勢原市が推進する地域特産品のPR活動「伊勢原うまいものセレクト」の新商品として、地元食品メーカーである龍屋物産株式会社と日産がコラボレーションして開発。 柿の種(米菓)には、23種類の日産の歴史的名車と伊勢原市のシンボルである「大山」を模した、日産と伊勢原市とのコラボレーションならではのデザインを採用したと述べている。

 

また、「新型カキノタネ」の商品化にあたっては、日産のデザイン本部が同社の歴史的車の中から選定した23車種をモチーフとした柿の種(米菓)の形状やパッケージをデザイン(下記添付資料参照)したほか、同社総合研究所の試作部が、モノづくりの技術と最新加工技術を駆使し、CAD/CAM設計と自動切削機を活用して米菓の抜型を製作したと説明している。

 

新型カキノタネ

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