クルマを仕事部屋に、そのための4つのテクニックを日産が提案

業界ニュース
日産自動車は、クルマを所有する家庭に向けて、車内をもう1つの仕事部屋として安全・快適に活用するためのテクニックをまとめたサイト「#OneMoreRoom(ワンモアルーム」を公開した。
#OneMoreRoomは、クルマの中で快適に仕事をするための4つのテクニックとして、身近にあるものを使ってクルマをオフィスにするためのテクニックや、長時間車内で過ごす際の注意点を専門家の監修を受けながらまとめたものとなっている。
現在は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、残念ながらクルマでの遠出などを楽しめない一方、外出の制限がはじまり約2ヶ月が経過、在宅勤務やリモートワークなどの推奨が続く中、プライベートな空間を確保するためにクルマの中で仕事をするというシーンが登場し始めている。
特設サイトでは、クルマで仕事をする際の注意点を、様々な分野の専門家のアドバイスやアイデアを元に4つのテクニックとして紹介。ダンボールものづくりの専門家であるチャッピー岡本さんから「ダンボールでつくるハンドルデスク」を、数多くの車中泊を行う車旅専門家の稲垣朝則さんから「車内で快適に過ごすための工夫」を、公衆衛生専門家の小橋元さんから「クルマで仕事をする際の公衆衛生観点における注意点」をそれぞれ監修したコンテンツを公開している。
日産は、これらの状況を踏まえ、家の中では確保できない個人の空間としてクルマの中を、安全・快適に仕事部屋として活用するために役立つ情報を公開し、自粛が続く時期においても負担なく過ごしていただきたいとコメントしている。

 

Tagged