カーナビの代わりに使われているナビアプリ第1位はGoogleマップ カーリース利用者アンケート結果

業界ニュース

カーリース月額定額サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、カーナビの代わりにナビアプリを使用する全国の男女424名に対して、カーナビアプリの使用に関するインターネット調査結果を公表した。

定額カルモくんのリース契約では、カーナビをつけないケースは13.6%(年齢では20代が最も多い18%、性別に差はなし)となっており、その方々にサポートスタッフがカーナビをつけない理由を聞いたところ、「携帯のナビアプリを使うからいらない」「ナビを使わないからいらない(近所しか乗らない)」「自分でカーナビつける」という理由があった。

そこで、カーナビの代わりにナビアプリを使用している全国の男女424名に対し、どんなアプリを使用しているのか、また、なぜそのアプリを選んだのかを調査を実施した。

Q1は最も使っている携帯のナビアプリは、1位:Googleマップ=65%、2位:Yahooカーナビ=14%、3位:Yahooマップ =8%、4位: NAVITIME=6%という回答が得られ、全国の男女424名のうち半数以上がGoogleマップを使用しているという結果が判明した。また、その他のアプリとしては、「ポータブルスマイリングロード」「Waze」「au助手席ナビ」などが挙がった。

Q2では、Q1で最も使っていると答えたナビアプリを選んだ理由として、1位:「見やすい・使いやすい・わかりやすい」=41%、2位:「ルートが正確」=14%、3位:「使い慣れている」=13%、4位:「それ以外知らない」  =10%、5位:「最新情報が載っている」=6%、6位:「最短ルートを教えてくれる」=5%、7位:「道路状況がわかる」=2%、8位:「他のアプリと連動している」=1%という回答が得られた。

ナビアプリを選んだ理由としては、41%がルートの正確性よりも使い勝手の良さが多い結果となりま、「使い慣れている」「それ以外知らない」という回答からもわかるように、一度使用し始めたナビアプリは継続的に使用し、他のナビアプリに接触する機会も少ないことも調査でわかった。

また、その他の理由に含まれる少数派意見の中には「ポイントがたまり、プレゼントに応募できる」「無料で使えるから」「起動速度が速い」などが挙がっていた。

Tagged