2019年度の輸入車市場動向 最も売れた輸入車は?

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2019年度(19年4月~20年3月)の輸入車の新車販売台数は、外国メーカー車が29万2109台(前年度比5.1%減)、日本メーカー車を含めた総計は33万9424台(同6.6%減)だった(日本自動車輸入組合調べ)。同時期の国産車(登録車+軽自動車)の新車販売は4.2%減だったから、輸入車はそれよりもやや苦戦を強いられた、といってもいいだろう。

メーカー別(乗用車)ではメルセデス・ベンツが6万4539台(同3.6%減)でトップ。2位はフォルクスワーゲン(VW)で4万5537台(同12.5%減)、3位はBMWで4万4231台(同13.1%減、ミニを除く)とドイツ車が上位を占め、シェアも上位3ブランド合計で半数を超す。

 

なお4位以下は、4位:アウディ2万5191台(5.3%増)、5位BMWミニ2万2255台(13.7%減)、6位ボルボ1万8540台(3.7%増)、7位ジープ1万4170台(27.7%増)、8位プジョー1万335台(3.5%増)、9位ポルシェ7694台(14%増)、10位ルノー6361台(13.7%減)の順。

 

注目したいのは、上位3ブランドがいずれもマイナスで推移しているのに対し、ボルボ、ジープ、プジョー、ポルシェなどがプラスに転じていること。新モデルの投入タイミングの影響も大きいが、人気が分散する傾向にあるといえそうだ。

 

BMWミニ・ミニ

モデル別(10位まで別掲)では、2万2255台を販売したミニ(BMWミニ)がトップ。以下、2位・ゴルフ(VW、1万8416台)、3位・Cクラス(メルセデス・ベンツ、1万3438台)と続いた。上位3位は2016年度から4年度連続で同じ順位だった。

フォルクスワーゲン・ゴルフ

 

メルセデス・ベンツ・Cクラス(セダン)

4位以下は、ニューモデルを導入したBMW・3シリーズ、ボルボ・60シリーズ、アウディ・A3シリーズが台数を伸ばし順位を上げた。

ドイツ車中心のランキングで、ボルボは2モデルがトップ10入りを果たした。さらに、トップ10目前と健闘したのが〝アメリカ生まれ〟のジープ・ラングラー(12位、5,897台)だ。

ラングラーは18年11月にフルモデルチェンジ。卓越したオフロード走破性と伝統のスタイルを守りつつ、高効率な新開発2.0リッターターボエンジンの設定やLEDライトの採用、手軽にオープンエアが楽しめるフリーダムトップの改良など、快適性や利便性を大きく向上させた。また、19年3月以降20年1月までに、車種追加や5モデルの限定車の導入等、積極的な販売施策を展開したのが功を奏したといえるだろう。

2019年度(19年4月~20年3月)モデル名別新車販売台数[輸入車]
順位 モデル名 ブランド名 販売台数(台) 上位との差(台) 昨年度順位(位) 推移
1位 ミニ BMWミニ 22,255 ─── 1
2位 ゴルフ フォルクスワーゲン 18,416 3,839 2
3位 Cクラス メルセデス・ベンツ 13,438 4,978 3
4位 Aクラス メルセデス・ベンツ 12,946 492 13
5位 3シリーズ BMW 10,720 2,226 7
6位 ポロ フォルクスワーゲン 9,550 1,170 4
7位 40シリーズ ボルボ 8,485 1,065 6
8位 60シリーズ ボルボ 7,841 644 12
9位 A3シリーズ アウディ 6,233 1,608 19
10位 Bクラス メルセデス・ベンツ 6,109 124 ──

 

 

 

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