トヨタモビリティ東京、江戸川区に新型コロナウイルス感染者移送用の車両を提供

業界ニュース

トヨタモビリティ東京は、4月27日(月)、江戸川区に新型コロナウィルス感染者移送用の車両2台を提供したことを公表した。トヨタモビリティ東京は、江戸川区と2019年7月に、区の一層の活性化と区民サービスの向上を図ることを目的とした「地域活性化包括連携協定」を締結しており、今回、江戸川区からの協力要請に応じて車両提供が行われた。

 

トヨタモビリティ東京は、今回提供する車両について、JPN TAXI(ジャパンタクシー)をベースに、運転席・助手席のある車両前方スペースと、後部座席以降の車両後方スペースの間に隔壁を設置し、前方を陽圧、後方を陰圧とすることによって、後方の空気が前方に循環しないようにコントロールした「飛沫循環抑制車両」となり、同車両の提供は、都内行政として初となると説明している。

 

なお、車両の納車は、トヨタモビリティ東京の 江戸川中央店(江戸川区中央2-11-22)で行われ、区の担当職員に向けた車両使用方法の説明のあと、江戸川区の斉藤区長によるコメントが紹介された。

 

 

今回の車両提供にあたって、江戸川区の斉藤区長は、「今回、新型コロナウィルス感染症の軽症者移送用車両をご提供いただき、心より感謝申し上げます。江戸川区では、ドライブスルーのPCR検査センターから療養施設まで、医療崩壊を防ぎ区民の安全を確保する一貫した支援体制を整備しました。今回ご提供いただいた車両を有効活用して、区民の更なる安心の拡大につなげていきたいと思います。大切に使わせていただきます。」と述べた。

 

●自動車業界の新型コロナウィルス ニュース一覧【随時更新】

Tagged