日産、間接員約 15,000 人を臨時休業 4 月 25 日(土)から 5 月 10 日(日)までの計 16 日間を最小人員で稼働

業界ニュース

日産自動車は4月21日、新型コロナウイルスの感染拡大が継続している状況を鑑み、会社稼働日である 4 月 27 日から 5 月 1 日までの 5 日間を臨時休業すると発表した。対象は、 本社地区、厚木地区、追浜地区、栃木地区等の間接員約 15,000 人。

同社は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、間接員の在宅勤務を強く推進するととも に、操業を継続している生産工場などの各事業所において、安全・健康対策を強化してきたが、さらに今回の臨時休業により、前後の週末や設定しているゴールデンウイーク休暇を含めると 4 月 25 日(土)から 5 月 10 日(日)までの計 16 日間を最小人員で稼働することとなった。

なお、生産に関しては、従来より生産調整のため非稼働日を設けている工場も一部あるが、市場動向やユーザーの要望を踏まえ、これまで通り従業員の安全健康管理を徹底した えで、工場毎に操業を継続していく。また、今回の臨時休業の対象となる事業所においても、事業継続のために最低限必要な業務については、従業員の安全健康管理を徹底した上で継続するとしている。

 

自動車業界の新型コロナウィルス ニュース一覧【随時更新】

Tagged