フジクラ、技術支援するプロジェクトチームが「空飛ぶ車コンテスト」で最優秀賞を獲得

業界ニュース

フジクラ、藤倉コンポジットが技術支援している、東京大学発スタートアップ企業テトラ・アビエーション株式会社(以下、テトラ)を中心とするプロジェクトチームが、1人乗りエア・モビリティの開発コンテストGoFlyで、優秀賞であるPratt&Whitney Disruptive Awardと賞金100,000ドルを獲得したと発表した。

 

GoFlyは、ボーイング社がグランドスポンサーを務める、いわゆる空飛ぶクルマコンテストであり、世界103か国855チームが参加。その中から選ばれた24チームがシリコンバレーで行われた最終飛行審査に進出した。アジア地域から唯一最終審査に進出したテトラチームは、開発した垂直離着陸航空機テトラ3で飛行し、優秀賞を獲得した。

 

フジクラは、機体軽量化の要望に対して、主要配線部のケーブル・コネクタのサイズダウン検討、藤倉コンポジットはシャフト部のCFRP化などを通して、テトラ3の開発を支援してきた。今後、テトラ社との連携などを通じ、フジクラの2030年のビジョンにおいて描く、人が安全かつ自由に移動するモビリティ社会の実現に向けた商品、サービスの開発、事業化を進めていくと述べた。

Tagged