豊通オートモーティブクリエーション、 中古車オークション最大手のUSSと業務契約を締結

業界ニュース

豊田通商のグループ会社である豊通オートモーティブクリエーション株式会社(以下、TAC)は、中古車オークション最大手の株式会社ユー・エス・エス(以下、USS)と、豊田通商が販売権を持つイスラエルのUVeye Ltd.(ユーブイアイ:以下、UVeye社)の車両下部とタイヤ・ホイール撮影システムを導入する業務契約を締結したと発表した。なお、2020年4月からUSSの名古屋オークション会場に、日本で初となる上記システムの試験導入を開始する。

 

UVeye社の車両検査システムは、①車両下部、外観(ボデー、タイヤ・ホイール)の高度3Dスキャン撮影と、②AIによる画像解析の2つを組み合わせることで、瞬時に車両異常を自動検知することを特徴としている。TACは、人による目視が一般的な車両の検査において、UVeye社のシステム導入は検査の迅速化に貢献すると述べている。

 

USSは、今回の試験導入により、オークション出品車両の下部とタイヤ・ホイール側面の高精細画像を取得してオークション会員へ提供する。試験導入の結果を踏まえて、TACとUSSは、全国19カ所のUSSオークション会場に上記システムの導入を検討していくとしている。さらに両社は、車両検査の効率化を図るため、AIによる画像解析の活用を含めた車両検査システムの評価と、導入の検討を共同で実施していくと述べた。

Tagged