ボルボ、サブスクリプション「SMAVO」の契約実績が新車販売の約9%を記録

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ボルボ・カー・ジャパンは、サブスクリプションプランである「SMAVO(スマボ)」シリーズの1月の契約実績が、新車販売の約9%を記録したと公表し、あわせて2月8日(土)より認定中古車を対象とする「SELEKT SMAVO(セレクトスマボ)」の適用条件を緩和し、より手頃な月額料金で認定中古車に乗ることが可能になったと発表した。

 

「SMAVO(スマボ)」とは「“スマ”ートに“ボ”ルボに乗れる」をコンセプトにした、ボルボ車を月々定額で利用できるサブスクリプションプランの総称で、対応車種を2020年1月より全車種(V40シリーズ除く)に拡大した。3年契約で2年後から乗り換え可能な「SMAVO 2 / 3(にいさん)」、5年契約で3年後から乗り換え可能な「SMAVO 3 / 5(さんごう)」の契約者は、30~40代が約4割、個人による契約比率が約7割を占め、既存リース商品と比べ個人比率が高く、ボルボ全購入者の平均年齢より若いユーザーの支持を得ているという。

 

また、ボルボ認定中古車の「SELEKT(セレクト)」を対象とした「SELEKT SMAVO」は、2018年2月より認定中古車向けサブスクリプションプランとして運用を開始したもので、今回、適用する車両の条件を緩和することでより手頃な価格での利用が可能となったとのこと。

 

【「SELEKT SMAVO」概要】

※1 既定走行距離を超過した場合は1Kmあたり25円で精算
※2 リース期間終了後にボルボの新車または再度SELEKT車へ乗り換える場合
※3 登録諸費用の金額はディーラーによって多少異なる

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