トヨタ、省燃費性能を向上させた新エンジンオイルを発売

自動車関連用品

トヨタは、新エンジンオイル「トヨタ純正モーターオイル GLV-1 0W-8」を開発し、全トヨタ販売店や自動車用品店などを通じて2月10日に発売した。価格(消費税抜き)は、3,900円(4L缶)。

 

今回開発されたエンジンオイルは、現在、最も低粘度のSAE(Society of Automotive Engineers)粘度分類「0W-8」にも適合したエンジンオイルで、世界で初めて設定された低粘度のオイル品質規格「JASO GLV-1」の認定を初めて取得した。高性能な合成油の使用と粘度特性に優れた添加剤の開発・採用により、従来の製品「トヨタ純正モーターオイル SN 0W-16」に対し、約25%の低粘度化を図ったほか、低摩擦被膜を形成する添加剤の効果を引き出すことで、更なる低摩擦化を実現した。

 

常温流動性能も向上しているため、エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車の燃費性能向上に貢献しており、従来の製品と比べ、燃費性能を約0.7%向上させた。さらに、これまでに培った添加剤技術によりエンジン内部の不純物の発生を抑え、エンジン本来の性能をより長く維持することを可能とした。

 

トヨタは、上記エンジンオイルを、2月10日発売の新型ヤリス ハイブリッド車用の工場充填オイルから採用を開始し、今後、対象車種を順次拡大していく予定としており、今後も、カスタマーに、低燃費かつ高いエンジン性能に貢献するエンジンオイルの提供に努めていくと述べている。