ジャパンキャンピングカーショー2020いよいよ開幕!

キャンピングカー イベント

キャンピングカー&トレーラーの展示・販売イベントとして日本最大の「ジャパンキャンピングカーショー2020」が、幕張メッセで開幕した。今年は規模を拡大して幕張メッセ1~4ホールを会場に、1月31日(金)~2日(日)まで開催される。会場では、各社の最新・人気モデルの展示をはじめ、限定特典や特別モデルの販売、各種イベントの実施など、ショーならではの楽しみが満載。キャンピングカーの新たな可能性を体感できる絶好の機会となっている。(※写真は全て昨年開催時のもの)

国内のキャンピングカーショーの開幕を告げる新春の恒例イベント、ジャパンキャンピングカーショー2020は、キャンピングカーメーカー・ビルダーが毎年新型車を披露する場として定着。昨年は会期中に6万7000人を超える来場者で賑わいを見せた。

シーズン以外は使わないと思われがちなキャンピングカーだが、昨今のトレンドとして、普段使いもできて車中泊もこなす「ライトキャンパー」が都市部のユーザーを中心に人気を集めるなど、固定概念を覆すモデルが続々と登場した。

また、キャンピングカー業界や車中泊愛好家の間で、昨年のトレンドの一つとなったのが「バンライフ」というキーワード。バンライフは“クルマを通じた旅や暮らしによって人生を豊かにする”ことを目的に、カスタムしたクルマを遊びだけでなく仕事や暮らしの拠点とするライフスタイル。バンに必要なものを詰め込んで自由に生活する「心の豊かさ」を追求するスタイルは欧米を中心に広がり、日本においてもアウトドア人口の増加や、ライフスタイルの多様化によって、クルマ文化の新たな形として注目され始めている。

今回のショーでも、こうした新しいタイプを含め、これまで以上に多種多様な最新車両の出展が予定されており、ぜひこの機会にキャンピングカーの最新トレンドに触れて、その魅力を体験してみよう。

車両展示以外では、キャンピングカー関連商品・RVパーツ、キャンプ用品の展示即売、旅行情報コーナーも設置。さらに、4ホールには“お出かけ”“アウトドア遊び”をテーマとしたコンセプトゾーンが新設され、アウトドアや各種スポーツ関連ブースも出展。充実したステージイベントと合わせてイベントを盛り上げる。

ペットと一緒にイベントを楽しもう!

ジャパンキャンピングカーショーはペットとの同伴入場もOK。会場の共用スペースでは、専用キャリー(カートを含む)やケージの利用等のルールが設けられているので、ペットを同伴する際は事前にイベントホームページ「ペット同伴案内」を確認しよう。

ペットとの同伴入場もOK

また、同ショーではキャンピングカーで楽しむクルマ旅の普及を目的とし、著名人をキャンピングカーアワードとして表彰している。第8回目となる今年は、アウトドアをテーマにしたTVドラマ「ゆるキャン△」で主演を務めている女優の福原遥さんが受賞。副賞として最新型キャンピングカーが1年間無償貸与され、福原さんは「キャンピングカーだといろんな食材や道具を持っていくことができるので、大勢でいろんな料理を作って楽しみたいです」とコメントした。

さらに、今年からキャンピングカーの魅力をPRするキャンピングカーアンバサダーを新たに設け、女優の田中美奈子さん・俳優の岡田太郎さん夫妻が就任。田中さんは「日本には、私達の知らない素晴らしい場所が沢山あります。キャンピングカーで日本を横断しキャンピングカーならではの旅を通して皆さんに魅力をお伝えしたいです」と、アンバサダーとしての意気込みを語った。

毎年人気のステージショー
Tagged