ボルボ・カーズの世界販売が初の70万台超え

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ボルボ・カーズの2019年度の世界販売台数が、6年連続で過去最高記録を更新し、93年前の創業以来初めて70万台を達成した。2019年の年間販売台数は705,452台(前年比9.8%増)となり、競合他社を上回る成長率を世界各地で維持した。

 

2019年の販売記録更新においては、SUVモデルを主力製品に据えることで、中国、米国、ヨーロッパで引き続きシェアを伸ばしたほか、電動化モデルも旺盛な需要に支えられ、登録台数及び受注台数ともに伸ばした。プラグインハイブリッド車の世界販売台数は2017年から倍増し、2018年を22.9%上回る45,933台を達成している。

 

2019年は、2018年度の過去最高販売台数である642,253台を11月末の段階で上回るなど、主力製品の高い需要と販売実績が強調された1年となり、さらに12月には、前年同期を23.4%上回る過去最高の月間販売台数となる74,239台を記録した。

 

代表取締役社長兼CEOのホーカン・サムエルソン氏は、「創業以来初の70万台を達成し、同時に全主要販売地域でのシェアを拡大したことは大変喜ばしいことです。今年からスタートする充電可能なモデルラインナップ『Recharge(リチャージ)』の展開でも、この好調な流れを維持していきます。」と述べた。

 

<各国の販売状況>

  • 中国では、前年比18.7%増の154,961台を売上げ、成長率において市場全体を大きく上回り、これにより、ボルボ・カーズとしての中国国内での販売記録だけでなく、国別の年間販売台数でも中国が過去最高となった。
  • 米国では、2007年以来初の10万台越えとなる108,234台を達成。前年度を10.1%上回った。
  • ヨーロッパでは、ドイツの販売台数が史上初の5万台越えとなり、イギリスでも1990年以来の高い販売台数を記録した。
  • その他、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、チェコ、ハンガリー、韓国、ポーランド、ポルトガルなどの各市場で、販売記録が更新された。

 

<モデル別販売台数>

SUVの「XC 60」がトップで、次いで「XC40」、「XC90」となった。さらに中国やヨーロッパでは、90 / 60シリーズのセダンやエステートも販売台数拡大に貢献した。

 

 

<2020年は「Recharge」ラインナップを展開>

2020年は、「Recharge」ラインナップの本格展開が世界的にスタートし、これにより、電気自動車またはプラグインハイブリッドパワートレインが搭載された充電可能な全てのボルボモデルに、「Recharge」という名称が与えられる。「Recharge」ラインナップは、充電可能な車種の販売台数を増やし、プラグインハイブリッド車の所有者による「Pureモード」の使用を促すために導入され、ボルボ・カーズでは、2020年のプラグインハイブリッド車の販売台数を、全販売台数の20%まで伸ばすことを目標としている。

 

コンパクトSUVのXC40をはじめ、60シリーズからフラッグシップSUVであるXC90に至るまで、全車種に「Recharge」モデルを用意。全車種へのプラグインモデルの導入は、自動車メーカーとしては史上初の取り組みとなる。ボルボ・カーズ初の電気自動車「XC40 Recharge P8」も間もなく販売が開始される。

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