光岡 東京消防庁で新設する「ファーストエイドチーム」に3輪電気自動車「Like-T3」が採用、災害現場での初期対応の迅速化を実現

業界ニュース

光岡自動車は、東京都から「災害現場における初期対応の迅速化」を実現する車両として、3輪電気自動車「Like-T3」(ライク・ティースリー)が採用された。 東京消防庁で新設される「ファーストエイドチーム」に 3 輪電気自動車「Like-T3」が採用され、令和元年第四回都議会定例会の小池都知事による所信表明の中で、災害現場における初期対応の迅速化に向けて、機動性と環境性に優れた電動トライク(3輪電気自動車)を活用すると発表された。 車両は既に完成し、令和2年1月6日(月)に行われる、東京消防出初式の会場で「ファーストエイドチーム」発隊式と共にお披露目となる。

 

 

3 輪電気自動車「Like-T3」は、近年増加する小口配達輸送に特化した商用電気自動車として、2012 年8月に型式認定を取得した。 荷台は最大積載量 100kgを備えた荷物運搬を主軸に設計されており、1人で 100kgを 運搬するのではなく、2人で協力して運搬できるよう 2名乗車となっている。 道路運送車両法上の種別はサイドカーを装着した 250cc 以下のバイク、側車付軽二輪車として扱われるため、車検や車庫証明、シートベルト着用義務がなく、道路交通法上では普通自動車とみなされるため、ヘルメットを被る必要もない、普通免許で運転することが可能な「軽自動車と原動機付自転車の中間」という位置付けの車両となる。

 

充電は家庭用100Vコンセントを用いて、電気製品と同じ感覚で充電することが可能なため特別な設備は必要なく、安全面においても、車両重心を後輪軸へ集約した設計で最大安定傾斜角40°以上を保持し、3輪とは思えない安定性を実現している。 電気自動車特有の力強い加速は、公道走行時の混合交通にも支障なく対応できるものであると同時に、環境に優しく、静穏性にも優れ、今後、様々な形態での利用が期待されており、これまでに、ハウステンボスでの施設管理や、オフィスグリコの置き菓子サービス、各地市場内の配達運搬、有馬温泉や高野山などの観光地における周遊観光業にも利用されている。 また、一般公道のみならず、東京大学宇宙線研究所の大型低温重力波望遠鏡施設内や、セメント鉱山坑道運搬車、ゴルフ場での構内車といった排出ガスが制限される環境でも活用されている。

Tagged