最新ディスプレイオーディオを使って感じた良い点・悪い点

コラム・特集

2019年9月17日にフルモデルチェンジで生まれ変わった新型カローラツーリング。国内トヨタ初となる「ディスプレイオーディオ(DA)」を標準搭載しました。

ディスプレイオーディオとは、ナビ機能のないディスプレイがついた車載機です。自分が使っているスマホとクルマが繋がることで、今まで出来そうで出来なかったことが実現します。

本記事では、新型カローラツーリングに初めて搭載された「ディスプレイオーディオ」を実際に使って感じた良い点、悪い点について触れていきます。

■ディスプレイオーディオを使って感じた良い点

 

実際に使ってみて良かった点を以下にまとめました。

・いつも使っているスマホのアプリをそのままカーナビとして使える

・初期設定さえ終えれば難しい設定は必要ない

・CDを持ち運ぶ必要やスマホに音楽を沢山入れておく必要はなくなった(従来ナビでも出来る)

・現在地近くに到着したら、接続を切ってスマホでそのまま続きの地図案内も可能

・最新ナビの情報に更新される

・タッチ操作で動作が快適、従来ナビよりも音声認識精度が良い

ここからいくつかピックアップしてよかった点をご紹介していきます。

▼普段使っているアプリをそのまま使える魅力

スマホのアプリをそのまま使えるのは大きな魅力

最も魅力的なのは、普段愛用しているアプリをそのままディスプレイオーディオで表示して利用できることです。特にAndroid AutoやCarPlayでは、Google MAPの利用も可能で、馴染みある画面でルート案内を受けることが出来ます。また、電話、メール、カレンダーなど普段使っている情報もそのまま表示出来ます。

▼ナビの更新はアプリのアップデートでOK!常に最新の状態にできる

ナビの更新は不用かつ常に最新の状態で使用できる

例えば、東京オリンピックの影響で、新しい地区や道路が増えてきていたり、その他にも、「いつの間にか新しい道が出来ていた!」なんてことがありますよね。従来のナビでは、新しい道が反映するまでにタイムラグがあったり、ディーラーに行ってお金を出して更新する必要がありました。

しかしディスプレイオーディオなら、スマホからアプリをアップデートするだけです。スマホと繋がっていることで情報の更新が格段に速く、常に最新の状態にしておくことが可能です。手間なく簡単に行うことができるのも大きな魅力のひとつです。

▼タッチ操作で動作が快適、従来ナビよりも音声認識精度が良い

タッチ操作で動作が快適

筆者が最もワクワクしたのは、スマホライクにナビが操作ができるという点、それです。従来ナビもタッチ操作ではないかと思われるかも知れません。ただ、スマホの画面にあったものがクルマのディスプレイに表示されて、タッチで快適に操作出来るなんて素晴らしいと感じませんか。

ガジェットライターとしては、完全にときめきポイントでした。また、スマホの音声認識技術が高いため、従来ナビよりも認識精度が良いと感じました。

■ディスプレイオーディオを使って感じた悪い点

実際に使ってみて悪かった点を以下にまとめました。

・スマホが圏外の場面で1番困る

・Smart Device Linkが未完成

・Smart Device Linkの初期設定が難しい、接続方法の手間

・カーナビや音楽を流すのに通信料金や通信量がかかる

・対応アプリがまだまだ少ない

・スマホバッテリーへの負荷が心配

・従来ナビのようにCD・DVDが使えない

ここからいくつかピックアップして悪かった点をご紹介していきます。

▼スマホが圏外の場面で1番困る

スマホが圏外の場面で1番困る

ディスプレイオーディオは、クルマとスマホが繋がることで便利に使うことができる反面、ナビアプリの位置情報はスマホの通信に頼っています。そのため、スマホの電波が入りにくい山間部や海沿いでは上手くナビ案内ができないことがあります。

そのためカーナビ機能全てをスマホのナビアプリだけでというのは少し厳しいかもしれません。もちろん、都市部では何ら問題ないですが、地方では場所によって使いづらいと感じる場面が存在します。有料オプションで従来のナビ機能を装備することができるので、もしもの時に備えてオプションを付けることも検討したいところです。

▼スマホへの負荷と通信量への心配

スマホへの負荷と通信量への心配もある

ディスプレイオーディオを使っていた中で、スマホ側に発熱が発生していることが気になりました。ケーブルを繋ぐことで充電も出来るのは良いことですが、使用中は常に繋ぎっぱなしのため、バッテリーへの負荷は少なからずあるはずです。

また、ディスプレイオーディオは常に通信をしています。そのため、必然的に通信量や通信料金がかかります。利用している通信プランによってはすぐに通信制限にかかってしまったり、通信料金が多くかかってしまう場合もあります。現状、自分がどんなプランになっているか把握しておく必要もあるでしょう。

▼従来ナビのようにCD・DVDを使えない

若い方は比較的スマホに音楽を入れている傾向がありますが、中高年の方でスマホが苦手な方はにとっては、若干抵抗を感じるかもしれません。

DVDが使えないことは、運転手のわき見運転を減らし、事故への抑制にもなるはずです。 基本的には運転中はテレビが見れない仕様になっており、現状は動画アプリにも対応していません。

しかし、助手席や特に小さなお子さん向けにDVDをつけていた方にとっては、道中のスムーズさを大きく左右する事だと思います。また、HDMI端子もないため、車中泊でゲームを楽しむ方にとっては痛手です。今後、オプションなどでディスプレイの仕様を選べるようになれば嬉しいところです。

▼Smart Device Linkが未完成

現状、ディスプレイオーディオを快適に使うためには、Android AutoとCarPlayが必要不可欠です。別の記事にも書いていますが「Smart Device Link」のみを利用したディスプレイオーディオは、連携に手間がかかり、使い勝手もAndroid AutoとCarPlayに比べると劣ります。

LINEカーナビやT-コネクトナビなどのアプリが使えますが、まだ対応アプリも少なく、ユーザーが不満に感じる可能性が高いと感じました。

そして連携の手間は、筆者が一番気になった点です。Android AutoとCarPlayはケーブル接続のみ、対してSmart Device Linkはケーブル接続とBluetooth接続も必要です。クルマとスマホの設定の方法についても、初心者では少し分かりにくく、ディスプレイ上にやり方が出てこないのも気になるところです。

近い将来、チュートリアルの表示や、どちらも手間のかかるケーブル接続ではなく、Bluetooth接続のみや、置くだけ充電のような使いやすくてスムーズな連携になってくれることを期待します。

■ディスプレイオーディオはこれから進化を遂げていくデバイス

最新ディスプレイオーディオを体験して感じるのは、スマホの進化に対して明らかにクルマ側の進化が追いついていないということです。例えば、ディスプレイオーディオの接続方法。スマホにケーブルを必ず繋げないといけないのはやはりスマートではありません。

国内メーカーではありませんが、海外のテスラモーターは車載器にeSIMを搭載していました。メーター類もタブレットで表示され、スマホとの連携も上手くできていたのを見て、驚いたのを覚えています。その驚きや、感動をディスプレイオーディオではまだ体験出来なかったというのが率直な感想です。

それゆえ、ディスプレイオーディオは、まだまだこれから進化を遂げていくデバイスだと言えるでしょう。

クルマとスマホがシームレスに繋がり、ユーザーに新しい体験をもたらします。スマホ感覚でナビが使えるというのは、想像よりもずっと快適です。

もし今後、連携性の改善や対応するアプリが増えていけば、より使い勝手が良くなり、従来ナビからの置き換えが主流となる日も近いのではないでしょうか。

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[ちえほん]

ガジェットブログ×YouTube!ガジェット・スマホが大好きで日々最新のモノを追っています。外部ライターとしても活動中、国内の有名メディア等への寄稿もしております。

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