トヨタ、下肢麻痺のリハビリテーション支援ロボット「ウェルウォークWW-2000」を発表

業界ニュース

トヨタは、脳卒中などによる下肢麻痺のリハビリテーション支援を目的としたロボット「ウェルウォークWW-2000」を発表し、2019年11月より受注を開始した。なお納入は2020年2月を予定している。

 

「ウェルウォークWW-2000」は、従来モデル(ウェルウォークWW-1000)の特長であった運動学習理論にもとづいた様々なリハビリテーション支援機能と、臨床現場での使いやすさをさらに向上させた。具体的には、患者に継続してリハビリテーションに取り組んでもらえるようモチベーション維持を支援するゲーム機能や、異常歩行の改善に役立つ設定変更情報をリアルタイムで提示する機能を新たに搭載した。患者の歩行状態の判断や改善策の検討を「ウェルウォークWW-2000」がサポートすることで、療法士の業務負担を軽減しながら患者により効率的な歩行練習を提供することが可能となった。

 

また、従来モデルは医療機関向けにレンタル提供していたが、医療関係者からの意見や市場での評価を踏まえ、さらなるサービス向上を目指して「ウェルウォークWW-2000」より販売に業態転換する。製造についても新たに元町工場に移管し、医療機関向けに年間50台の販売を目指すとしている。

 

トヨタは、ロボット開発において「すべての人に移動の自由を、そして自らできる喜びを」というビジョンのもと、2007年末から藤田医科大学(愛知県豊明市)と共同でリハビリテーション支援ロボットの開発に取り組み、2011年より医療現場での実証実験や全国の医療機関で臨床的研究に使用されている。2017年にはトヨタとして初めて医療機器承認を取得し、「ウェルウォークWW-1000」のレンタルを開始したほか、2018年の第8回ロボット大賞 厚生労働大臣賞を受賞し、本日までに80台が国内医療機関で活用されている。今後は「ウェルウォークWW-2000」の販売を通じて、療法士の業務負担を軽減しながら、同時にひとりでも多くの患者に「自分で歩く喜び」を届けたいと述べている。

 

Tagged