ダンロップが「全国タイヤ安全点検」「こども交通安全教室」を10月5日に実施

業界ニュース

住友ゴムは、10月5日に「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」を全国10会場で実施した。ダンロップでは、定期的なタイヤ点検の啓発のために同イベントを12年間実施している。タイヤ点検は、タイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの空気圧、残溝、表面の損傷などの点検を行うもので、2008年から継続して実施しており、今回は計694台の車両のタイヤを点検した結果、タイヤの整備不良率は42.8%という結果だった。不良別では空気圧の過不足が28.4%と依然として高い割合で、残溝不足が9.4%、表面の損傷が8.2%、偏摩耗が8.8%、釘・異物踏みが2%と続いた。

 

千葉県花見川緑地交通公園で3回にわたって実施された「ダンロップ こども交通安全教室」では、第1回目にファミリー層に絶大な人気を誇る、NHK「おかあさんといっしょ」の7代目うたのおにいさんでありシンガーソングライターの坂田おさむさんと。娘の坂田めぐみさんがゲストとして登場し、初めての試みとなる「ダンロップ こども交通安全教室」も同時開催し、子供たちに向けても交通安全の重要性を伝えた。

 

 

タイヤは適正な空気圧を維持することで本来の性能を最大限発揮することができ、安全なドライブにもつながる。ダンロップは、ブランドメッセージ「事故のない毎日をつくりたい。」のもと、引き続きタイヤ点検の重要性を呼びかけ、より安全なモビリティ社会の実現を目指していくとしている。

Tagged