ナッツRV、「第19回 ナッツRV感謝祭」開催

キャンピングカー イベント

キャンピングカー416台が集結

国内最大手のキャンピングカーメーカーであり、クルマ旅文化の普及活動にも取り組んでいるナッツRV(荒木賢治代表 本社:福岡県遠賀郡)が、毎年恒例のキャンプ大会「ナッツRV感謝祭」を開催した。

今回で19回を数えるこの感謝祭は、ナッツRVのオーナーを対象に、クルマ遊びと出会いの場の提供、そして日頃の感謝の気持ちを伝える目的で開催している同社主催のキャンプ大会。昨年に引き続き静岡県浜名湖渚園キャンプ場を会場に、10月26・27日の一泊二日の日程で行なわれた今年は、過去最高となる416台のキャンピングカーが集結。参加人数、規模ともに国内最大級のオートキャンプイベントとなった。

 

多くの参加者達で賑わうキャンプ会場

 

初日の26日は、前日までの悪天候とは打って変わり天候にも恵まれ、早朝から続々とキャンピングカーが集結。正午には、400台を超えるキャンピングカーが会場を埋め尽くした。

 

ズラリと並ぶキャンピングカー

盛りだくさんのコンテンツがスタート

午後1時には、オープニングセレモニーとして静岡市足久保の和太鼓団体「足久保太鼓」が力強い演目を披露。続いて、ステージ前に集まったオーナーを前に、同社の荒木代表が感謝祭の開会を宣言。「皆様に新しい遊びの提案と出会いの場を提供するために、毎年スタッフ一同いろいろな趣向を凝らしている」とし、今回はボードコンテストの実施を発表。このコンテストには、家族やペット紹介、趣味等をアピールするボードの掲示を通して、同じ趣味嗜好の人を繋ぎ、仲良くなってもらいたいという思いが込められている。

 

左:ナッツRV荒木代表の挨拶。右:さいばしん氏(中央)と司会のさわやか五郎氏(左)

 

キャンピングカーサイトでは、趣向を凝らした紹介ボードがクルマに掲げられており、それを見て回るオーナーとその家族、そしてペットのワンちゃんたちがそこかしこで交流する姿が見られた。

 

左:オーナー同士の交流はキャンプ大会の醍醐味。右:家族や趣味を紹介する手作りボード

 

また、イラストレーターのさいばしん氏も駆けつけ、一般参加もできるキャンプイベント「キャンプジャパン」主宰のカウントダウンイベント開催決定を発表。この催しは、12月31日から2020年1月1日にかけて、万博記念公園で行なわれる車中泊イベントで、「車中泊とクルマ旅の文化をもっと根付かせたいという思いで企画した」と同社荒木代表も語っていた。

 

じゃんけん大会

 

開会式に続いて、盛りだくさんのイベントコンテンツがスタート。お笑いコンビ上々軍団のさわやか五郎氏とナッツRVの土屋慎氏による軽快な司会に促され、早速ジャンケン大会や綱引き大会、ビンゴ大会等、子供達も一緒になって楽しめる催しが行なわれた。

 

左:綱引き大会。右:本格ピザ作り体験で作ったピザは格別の味!

落語に音楽ライブ、フィナーレは大花火大会

日没を迎える頃には、イベント広場のフードコーナーや縁日が次々とオープン。夜のステージショーも幕を開け、フォークライブを皮切りに、地元浜松市出身の女流落語家で真打の林家ぼたん師匠による落語、パンダ・モンキーズの沖縄音楽と歌謡ショー等が公演された。オーナーからは「キャンプイベントで落語が楽しめるとは驚き」といった声も。

 

左:林家ぼたん師匠による落語。右:パンダ・モンキーズの沖縄ライブ

 

続いて、フィナーレを飾る疾風迅雷組による花火が打ち上げられ、1日目の催しは終了した。

 

左:初日の催し最後を飾る特大の花火。右:花火打上請負人「疾風迅雷組」

 

二日目も朝から天候に恵まれ、最高のキャンプ日和。まずはちびっ子玉入れ大会といった子供達の催しの後に、参加者が特に楽しみにしているナッツRV恒例のオークションがスタートした。このオークションでは、アウトドアグッズやキャンピングカーのアクセサリー、高額家電等が破格の金額で出品。オーナー達が熱い競りを繰り広げていた。

 

左:ちびっ子玉入れ大会。右:ナッツRVオークションの模様

 

そして開会式でも発表したボードコンテストの結果発表、昨年に引き続きキャンプ場に特設されたリングで「森のプロレス」興行が行なわれた。今年は女子レスラー、ジャガー横田選手も参戦し、多彩な技で観衆を沸かせていた。

 

ボードコンテスト。「キャンピングカーで訪れた場所、楽しさが伝わる」と大賞を獲得(左)。特別賞の社長&川口(川口自動車工業)賞(右)

 

正午にはナッツRVスタッフ達による手作りカレーが振る舞われ、最後は参加オーナー達に様々な景品が当たる大抽選会をもって、2日間フルに楽しめたキャンプイベントは閉幕した。

 

森のプロレス。最後はレスラーと子供達がリング上で記念撮影

 

 

■ 関連リンク

ナッツRV ホームページ http://nutsrv.co.jp/

Tagged