「アルピーヌ A110S」を東京モーターショー2019で日本初披露

新車情報

アルピーヌ・ジャポンは、第46回 東京モーターショー 2019のアルピーヌブースで、「アルピーヌ A110S」を日本初披露した(ジャパンプレミア/参考出展)。

 

◆最高出力292psを発生する1.8Lターボエンジンを搭載

「A110」と比較してエンジンの最高出力が40ps増した「A110S」は、「A110」シリーズ中最も速くパワフルな モデルとなり、パフォーマンス向上のためにターボ チャージャーのブースト圧は0.4bar増えている。292psの最高出力は6,400rpmで発生し、「A110」よりも回転数で約400rpm高くなっている。最大トルクは320Nmで、2,000rpmから6,400rpmで発生し、「A110」よりも1,400rpmトルクバンドが広くなっている。エンジンパワーは、電子制御式7速AT(7DCT)を介して 後輪に送られれ、ブレーキの機構を使う電子制御トルク配分システムは、最小限のホイールスピンでコーナーから非常に鋭く素早く脱出することができる。最高出力の向上により、「A110S」のパワーウェイトレシオは、「A110」の4.3kg/psに対し、3.8kg/psへと向上し、0-100km/hのタイムは4.4秒となっている。

 

◆スポーツ性を際立たせる「A110S」専用のデザインを採用

「アルピーヌ A110S」は、「A110」とは異なる専用デザインが施されており、リアピラーに装着されるトリコロールエンブレムは、カーボンファイバー(黒)とオレンジに、リアの「ALPINE」のエンブレムはブラックに変更されているほか、ブレーキキャリパーは、オレンジに塗装されている。「A110S」の低いシート高は、よりスポーツ性を際立たせたこのモデルのキャラクターを表しているのに加え、「A110S」専用となるマット仕上げのボディカラー グリ トネール マットも、このモデルの スポーツ性をさらに強調している。

 

室内のステッチカラーは、「A110」のブルーに対して、「A110S」ではオレンジが採用されており、洗練された黒いディナミカが使用されたルーフライニング、サンバイザー、ドアパネルを装備している。ディナミカを使用したシートは、重量がわずか13.1kgのサベルト製で、 革とディナミカのコンビのステアリングホイール上端にはオレンジのマーカーがあり、ステアリングホイール全体にはオレンジのステッチが施されているほか、ペダルとフットレストは軽量なアルミニウムが使用されている。また、室内には、カーボンファイバーが効果的に配され、ボディに取り付けられたものと同じオレンジ色を配したエンブレムも装着されている。さらに、「A110S」のルーフには、スポーツ性を際立たせる光沢仕上げのカーボンファイバールーフが採用されていおり、フォーカルのオーディオシステムも、標準で装備されている。

 

◆専用にチューニングされたシャシー

「A110S」のシャシーは、サスペンションのセットアップから安定性制御の最適化まで、そしてホイールジオメトリーからタイヤの構造やコンパウンドまで、強烈なドライビングの体験を提供するために磨かれている。「A110S」のコア部分には、「A110」と同じ非常に軽量でコンパクトなアルミニウムボディ構造を使用しているが、シャシーに施された専用チューニングにより、よりダイナミックなドライビングが楽しめる モデルとなっている。

 

また、新しいスプリングは、50%剛性が高く、ダンパーもそれに応じて調整されており、重量を最小限に抑えるため採用されている中空アンチロールバーも強化されている。シート高が4mm低められ、車の重心が最適化されたことで、優れた高速安定性と素早いステアリングレスポンスを実現した。ダンパーには、「A110」同様、バンプストップラバーを廃したハイドロリック・コンプレッション・ ストップを採用しており、究極のボディコントロールのために専用にチューニングされている。このモデルの性格に合わせ込んだシャシーのセットアップにより、高いレベルの正確なハンドリングと動的性能が達成された。

 

さらに、新しいホイールとタイヤ(フロント215mm、リア245mm)、専用構造・専用コンパウンドのミシュランパイロットスポーツ4により、優れたメカニカルグリップを生み出しているほか、新しいタイヤと、多くのシャシーの見直しにより、「A110S」は理論上もドライバーの感覚においても、独自のダイナミックな 特性を得たとしている。そのため、横滑り防止装置(ESC)は、特にトラックモードで、最高の正確性と安定性のためにプログラムされている。ESCは、完全に作動を停止することもでき、ブレーキには、強力なブレンボ製ブレーキキャリパーと、直径320mmのバイマテリアルディスクが採用されている。

Tagged