日野、野村萬斎さんと安藤サクラさんを起用した「デュトロ」の新CMを10月19日から放映開始

業界ニュース

日野は、小型トラック「デュトロ」CMの新シリーズに野村萬斎さんと安藤サクラさんを起用し、第1弾となる「月面篇」を10月19日(土)より全国で放映開始すると発表した。またそれに先立ち、日野のウェブサイトにて10月11日(金)15:00より新CMを先行公開した。

 

2014年からスタートした「デュトロ」のCM「ヒノノニトン」シリーズは、キャッチーなフレーズとコミカルなストーリーで幅広い年齢層に好評を得ている。新シリーズ第1弾の「月面篇」は、月を舞台に野村萬斎さんと安藤サクラさんが宇宙飛行士役を演じ、宇宙服に身を包み、これまでと少し違うテンポで「トン・トン・トン・トン~」と月面探査をする2人は、巨大な地球外生物に遭遇する。おなじみの「トン・トン・トン・トン・ヒノノニトン」「危険を察知」のフレーズは健在、月面歩行をリアルに表現するためのワイヤーアクションを使った演技も行われた。

 

CMの撮影では、萬斎さんとサクラさんが着用した宇宙服は15kgあり、アメリカからレンタルしたレプリカとはいえ、実に精巧に作られているため、過去最重量の衣装となった。萬斎さんもサクラさんも、初めての宇宙服に興味津々で、撮影がスタートしてから時間が経つにつれ、密閉された構造とその重さで汗だくになった。そして、今回は、月の重力をリアルに表現するため、ワイヤーアクションを取り入れての撮影となり、テスト中は「楽しい~」と言っていたサクラさんも、宇宙服の重量もあいまって、撮影はとても大変なものとなった。萬斎さんもサクラさんも、初めてとは思えないくらい、息がぴったりで、未知の生物を発見したシーンでは、驚きのリアクションがテイクを重ねるごとに大きくなっていき、現場では度々笑いが起こっていた。

 

【「デュトロ」新CM出演者からのコメント】

<野村萬斎さん>
こんにちは、野村萬斎です。この度、「ヒノノニトン」の新しいCMに出演させていただきました。「ヒノノニトン」の魅力を、皆様に楽しくしっかりとお伝えすることができていましたらうれしいです。新作の放送にご期待ください。どうぞよろしくお願いいたします。

<安藤サクラさん>
トントントントンヒノノニトン♪こんにちは安藤サクラです。先日、日野自動車さんの新CMの撮影に参加させていただきました。今回は、ものすごいスケールで、とってもチャーミングなCMになっていると思います。放送が楽しみです!みなさま、ぜひご期待下さい。

 

【「デュトロ」新CM概要】

  • タイトル : 「月面篇」(15秒/30秒)
  • 放映開始日 : 2019年10月19日(土)
  • 放送地域 : 全国
  • 先行公開URL : https://www.hino.co.jp/dutro/cm/

 

<「ヒノノニトン/月面篇」30秒 CM>

 

<「ヒノノニトン/月面篇」15秒 CM>

 

Tagged