ボルボ初の電気自動車「XC40」を10月16日に世界初公開

新車情報

ボルボは、ブランド初の電気自動車「XC40(BEV)」について、10月16日に世界初公開を予定していると発表した。

世界初公開される「XC40(BEV)」は、ボルボ・カーズのベストセラーモデルのひとつである「XC40」のすべての特徴を引き継ぎ、スカンジナビアン・デザイン言語を導入。美しさと実用性、機能性が融合しているという。

 

ボディと同色に塗装され、クローズド構造になったユニークなフロントグリルは、フロントエンドに独特な視覚的特徴を生み出しているが、このデザインは、電気自動車となってエンジン冷却のための空気循環の必要性が減ったことで可能となった。このグリルには、先進運転支援システム(ADAS)プラットフォーム用のセンサーを統合させているという。

エクステリアカラーには、新しいオプションカラーのセージグリーンメタリックを含む8色を用意。また、コントラストカラーのブラックで塗装されたルーフは標準装備となる。新オプションとして19インチおよび20インチのホイールの選択も可能としている。

室内空間では、電気自動車専用に刷新されたドライバーインターフェースにより、バッテリーの状態などの重要な情報を刻々とドライバーに提供するシステムを採用。また、インテリア・デザイン・パッケージは細部にスポーティなスタイルが施され、さらにリサイクル素材で製造されたカーペットが組み合わされている。

 

「XC40(BEV)」は、2016年に「コンセプト40.1」として初公開されたもので、ボルボのスマートエンジニアリングの証でもあり、当初から電気自動車を念頭に開発が行われたボルボのコンパクト・モジュラー・アーキテクチャ(CMA)を元に、バッテリーパックはフロアに一体化して車内のスペースに影響を及ぼさないよう組み込まれている。そのため、「XC40」の大きな魅力のひとつであったキャビン周りに豊富に用意された機能的な収納スペースもそのまま受け継いでおり、ドアおよびシート下にはより機能的な収納スペースと小さなバッグを掛ける折りたたみ式フックやセンターコンソールの脱着式ゴミ箱などが用意されている。

 

また「XC40(BEV)」独自の特徴として、ボンネットの下に特別なフロント・トランク・ルーム(別名:フランク)が用意されている。電気モーターの方がエンジンよりもスペースを取らないため、容量約30リッターのフランクを設けることが可能となったという。

 

 

ボルボ・カーズでデザイン担当上級副社長を務めるロビン・ペイジ氏は、「スカンジナビアン・デザインのルーツは、視覚的なわかりやすさと、要素をいかに減らすかという観点に基づいており、XC40はその好例です。大胆かつ瞬時にそれとわかるデザインは、電気自動車となってさらに流線型が強調され、より現代的になっています。グリルが不要になってさらにクリーンかつモダンな顔つきとなり、テールパイプが不要になったリヤエンドも同様に変化しました。電動化が進むにつれ、私たちはこうしたアプローチをより深く掘り下げていくことになります。」と語っている。

Tagged