横浜ゴム、東日本大震災 被災地域の高齢者のカーシェアリングを支える「コミュニティ・カーシェアリング」へタイヤ40本寄贈

業界ニュース

横浜ゴムは、東日本大震災で被災した地域の高齢者を対象としたカーシェアリングを支える「コミュニティ・カーシェアリング(CCS)」に社会貢献活動の一環として、乗用車用スタッドレスタイヤ「iceGUARD 6(アイスガード シックス)」を計40本寄贈したことを発表した。

 

「コミュニティ・カーシェアリング」は、一般社団法人日本カーシェアリング協会が、地域に住む高齢者のための新たな試みとして、2011年7月よりスタートした。横浜ゴムは、今年9月より「コミュニティ・カーシェアリング」の新たな企業パートナーとして、タイヤ寄贈のほか、持続可能な地域の支え合い体制を強化するための取り組みに協力していく。

 

日本カーシェアリング協会は、東日本大震災の復興支援活動の一環として、震災直後の2011年4月から仮設住宅や在宅避難の人々を対象として、カーシェアリングのサポートを開始し、仮設住宅や復興住宅などでの非営利のカーシェアリング、生活困窮者や非営利組織への貸し出し、地域振興のための貸し出しを行っている。また、自然災害によって車を失ってしまった人々へ車を一定期間無料で貸し出すことによる生活再建支援も行っている。横浜ゴムは、同協会の活動に賛同し、生活に不自由を強いられている東日本大震災の被災者や支援団体に乗用車用タイヤの寄贈を2015年から毎年実施している。

 

横浜ゴムは、2018年2月に策定した中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」において各事業の成長戦略を通じた経営基盤の強化を掲げており、CSR活動では「未来への思いやり」をスローガンに「地球環境」「地域社会」「取引先」など6つのステークホルダーごとに事業活動を通じた社会貢献を推進している。

Tagged