スーパーGT 第7戦 SUGO、GT300クラスで「アウディ R8 LMS」が7位入賞

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アウディ ジャパンは、「Audi R8 LMS」 で2019年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦するカスタマー(プライベート)チームをサポートしている。9月21日(土)、9月22日(日)、スポーツランド菅生(宮城県1周3,704m)で2019 SUPER GT第7戦となる「SUGO GT 300km RACE」が開催され、新型「Audi R8 LMS」を擁する#21 Audi Team Hitotsuyama(アウディ チーム ヒトツヤマ)が、レギュラードライバーのリチャード ライアン選手と富田 竜一郎選手のコンビにて参戦した。

 

22日の決勝では、レース開始直前に雨が降り始め、各チームはこの時点でドライかウェットかのタイヤ選択に頭を悩まされた。レースは、安全確認のためセーフティカー先導のもと追い抜き禁止の状態で3周した後に、競技がスタート。徐々に雨が強まり、スタート時にドライタイヤを選択したマシンは苦戦を強いられる展開となった。#21 Audi Team Hitotsuyamaは、第1スティントを富田選手が担当し、ウェットタイヤを選択した戦略が功を奏し、一気に14位となり、その後、第1スティントを終えるころには6位までポジションをアップした。ドライバー交代のため富田選手がピットに入ろうとした直前にセーフティカー(SC)が導入される不運に見舞われたが、解除されたのち第2スティントのリチャード ライアン選手へとドライバーを交代。セーフティーカーによるタイムロスによって8位でコースへと復帰した。その後、不運が重なり、ピットアウト時に他車との接触があったことによるピットスルーペナルティが課され、11位にまで順位を落としたが、リチャード ライアン選手が猛追をみせ、7位で完走した。

 

 

アウディ ジャパンは、Audi Sport customer racingパーツトレーラーを現地に配備して、SUPER GTに参戦するチームを支援していいる。専用のトレーラーにボディ、エンジン等レース車検に適合した約2500アイテム、約10,000点もの部品を積載し、いかなるレース展開にも対応できるようチームと共に全国のサーキットを転戦する。SUPER GTならびにスーパー耐久シリーズへの参戦チームのサポートを通じて、アウディのサブブランドであるAudi Sportのブランド認知向上、イメージ強化を図ると述べている。

 

Audi Team Hitotsuyama リチャード ライアン選手は、「今週の菅生は気温が低くタイヤがマッチせず、予選で結果を残すことができませんでした。一方で決勝のウェットコンディションは、われわれにとって有利な状況でした。チームは適切なタイヤの選択、富田選手はすばらしいスタートで、いい走りをしました。ドライバー交代直前でSCが入ってしまったのは非常に不運でしたし、ペナルティも受けてしまい一時は11位にまで順位を落としてしまいましたが、再び7位まで追い上げることができ、久しぶりにレースを楽しむことができました。チームにとってもエキサイティングな日になったと思います。次のもてぎはAudi R8の得意なブレーキングコースです。表彰台を狙ってプッシュし続けていきます」とコメントした。

 

また、Audi Team Hitotsuyama 富田 竜一郎選手は、「今日のレースを振り返っての一番重要なポイントは、レース直前にウェットタイヤでいこうと、リチャード選手とエンジニアと相談の上で決めたことでした。ウェット路面でのパフォーマンスが高いことはわかっていたので、スタート直後の周回で大きく順位をあげることができました。あとはクルマを信じて、コンディションを冷静に把握しながら、セカンドスティントのリチャード選手に1つでもいいポジションでつなごうと1台1台オーバーテイクしていった結果、いいスティントになりました。また、個人的にも今日のレースは非常に楽しむことができました。最終戦は万全の状態で、表彰台を目指してファンや応援してくださる皆様に、いいレースをお見せできるよう頑張りたいと思います」と述べた。

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