トヨタ、ランドクルーザーシリーズのグローバル累計販売台数が1,000万台を突破

自動車 業界ニュース

トヨタは、ランドクルーザーシリーズのグローバル累計販売台数が、本年8月末までに1,001.5万台(トヨタ調べ)となり、1,000万台を越えたことを発表した。これは1951年8月1日トヨタジープBJ型の発売以降、68年間で達成したもので、ランドクルーザーはトヨタで最も長い歴史を持つロングセラーカーでもある。

 

ランドクルーザーは、初代発売から4年後の1955年11月に投入した20系で本格的な輸出を開始し、当初年間100台にも満たなかった輸出台数は、10年後の1965年には10,000台を越えるようになった。現在では、約170の国と地域で販売しており、年間グローバル販売台数は約40万台にのぼる。

 

 

トヨタは、ランドクルーザーの歴史はトヨタQDR(Quality : 品質、Durability : 耐久性、Reliability : 信頼性)の象徴であると同時に、「世のため、人のため」というトヨタのクルマづくりの原点でもあり、仕事、生活を営むための心強い相棒として、「人の命や物を運び、移動の夢を叶える」クルマ、「行きたいときに、行きたいところに行って、必ず帰って来られる」クルマであるとしている。

 

アフリカのブルンジでは、マラリアに罹った子供を病院に移送したり、ウガンダの難民キャンプでは診療所に患者を運んだり、人道支援の面でも活躍をしており、オーストラリアでは、亜鉛、銅鉱山の地下1,600メートルの坑内の移動車として、また、兵庫県とほぼ同じ広さを持つ広大な牛放牧牧場で牛の追い込みに使われる車も存在している。中米コスタリカでは、標高3,500メートルの人が立つのもやっとという急斜面でニンジンの収穫の足として活躍するなど、ランドクルーザーがないと生活が成り立たない場所が多く存在している。

 

 

トヨタは、今後もランドクルーザー開発では、カスタマーの期待に応え、期待を超えていくためにも、世界中のあらゆる道で使われることを想定し、最も厳しい基準を自らに課し、唯一無二の存在を目指したクルマづくりを続けていくとしている。

 

<ランドクルーザー特設サイト> : https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/

Tagged