ミシュラン、「グランツーリスモ」の「オフィシャルタイヤテクノロジーパートナー」に選出

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ミシュランは、ドライビングシミュレーターゲーム、グランツーリスモの「オフィシャルタイヤテクノロジーパートナー」に選出されたことを発表した。なお、この提携は、2019年8月23日ニューヨークのプレイステーションシアターで発表された。

 

ミシュランは、グランツーリスモSPORTのライブイベント「ワールドツアー第3戦・ニューヨーク」から数年間、FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップの「オフィシャルタイヤサプライヤー」となり、また、10月までに予定されている無料ダウンロードコンテンツによって、さまざまな形でゲーム内に登場する予定となっている。

 

ゲーム内では、「ブランドセントラル」内ミュージアムに、新たにミシュランが登場し、グローバルなモータースポーツ活動、タイヤ性能、イノベーションなどミシュランの歴史を知ることができるほか、「チューニング」セクションに、ミシュランがタイヤテクノロジーパートナーとして登場する。また、ハード、ミディアム、ソフトといったタイヤの硬さまで選択することが可能となっている。さらに、パートナーシップ締結を祝し、世界の有名なサーキットにミシュランロゴが登場する。

 

 

ミシュランが、ゲームの共同開発のために、レースで得た知見を交換することは初めてであり、ソニーと全面的な共有を予定している。グランツーリスモのプレーヤーは、タイヤの選定とパフォーマンスに関し今までとは違った戦略で競争をすることが可能で、レースチームがピット上で行う意志決定をより一層の臨場感を持って体験できるようになると説明している。

 

ミシュラン乗用車・商用車ビジネス、モータースポーツ、エクスペリエンス事業部、及びアメリカリージョン統括、執行副社長のスコット・クラーク氏は、「両社の提携は、世界で最も成功しているバーチャルドライビングゲームと、タイヤシミュレーションで業界をリードし、高性能タイヤのグローバルリーダーであるミシュランとの最高の出会いと言えるでしょう。ミシュランは実際タイヤを製造する前の段階で、タイヤのチューニングをバーチャルの車両とタイヤで行っており、それを現実の車両とタイヤに正確に反映しています。この技術をモータースポーツから得たリアルなデータと組み合わせれば、ソニーはより優れたタイヤ戦略をゲームに導入することができます。長期的には、ミシュランのタイヤが車両のパフォーマンスに対してどれだけ重要な役割を果たしているかを、より多くの人に理解して頂く一助となるでしょう」とコメントした。

 

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