日産、滋賀県彦根市とEVを活用した災害連結協定を締結

業界ニュース

日産と日産の販売会社である滋賀日産自動車は8月28日、彦根市(滋賀県)と電気自動車を活用した災害連携協定(「災害時における電気自動車による電力供給に関する協定」)を締結した。

同協定の内容は、彦根市が台風、地震災害等による大規模停電が発生した際に、市が指定する避難所等において、日産の販売会社である滋賀日産自動車より貸与される電気自動車(EV)「日産リーフ」を非常用電源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努める』というもの。

彦根市では、災害時において市民の安全・安心を確保できるよう様々な防災体制の強化に努めている。公用車としての電気自動車「日産リーフ」の導入や、今回の協定もそれを強化する目的であり、災害などによる大規模停電が発生した時などに、電気自動車からの電力供給を行うことにより、避難所の円滑な運営を図るととともに、市民の生命及び身体の安全を図ることを目的としている。

一方、日産では、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、昨年5月に日本電動化アクション『ブルー・スイッチ』を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、電気自動車(EV)普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。

この同社が推進する「ブルー・スイッチ活動」、そして、彦根市の防災体制に関する取組みと、双方の取組みにお互いが賛同し、今回協定を締結した。

電気自動車を活用した「災害連携協定」の概要は以下の通り。

【協定の概要】

•日産自動車および滋賀日産自動車は、彦根市で災害発生を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所(彦根市の小学校など、指定緊急避難場所63箇所の内、要請のあった場所)に、滋賀日産自動車の店舗に配備している電気自動車(EV)「日産リーフ」を無償で貸与する。

•彦根市、日産自動車、滋賀日産自動車の協力により電気自動車(EV)からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。

Tagged