メルセデスベンツAクラスに「メルセデスAMG A 35 4マチック」「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition 1」登場

自動車 新車情報

メルセデス・ベンツ日本は、 「メルセデスAMG A 35 4MATIC」(以下、A 35 4MATIC)と「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition 1」(以下、A 35 4MATIC Edition 1)を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店 ネットワークを通じて、本日より注文受付を開始した。なお、納車は10月以降を予定している。

 

今回発表された「A 35 4MATIC」は、新しい「メルセデスAMG 35シリーズ」の発端となるモデルである。メルセデスAMG 35シリーズは、Aクラスなどの前輪駆動アーキテクチャーモデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システム、高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように開発されており、気持ち良くドライビングすることに焦点を当てた、新しいモデルシリーズである。また、従来の「メルセデスAMG 45シリーズ」より抑えた価格設定となっている。

 

【ねじれ剛性を向上したシャシーと走行安定性を高めたサスペンションを採用】

フロントセクションのねじれ剛性を強化するためアルミニウムのプレートをエンジン下部に設けているほか、アンダーボディ前部に追加した2本のブレースも、ねじれ剛性を高めている。フロントには、マクファーソンストラット式サスペンションが採用されており、リアのマルチリンクサスペンションは、サブフレームを介してボディにリジッドマウント されている。また、各リアホイールには、横方向のアーム3本とトレーリングアーム1本、 それに実績がある先代メルセデス「AMG A 45 4MATIC」のホイールキャリアとベアリングが採用されており、走行安定性とアジリティを最大限に高めている。

 

オプション装備となる、「AMG RIDE CONTROLサスペンション」は、サスペンションを 制御する3つのモードをドライバーが選択でき、快適志向からスポーツ性を強調したものまで、それぞれ異なるセッティングとなる。システムは走行状況や路面の状態に応じて各ホイールに対する減衰力を100%自動で調整するが、この調整は連続可変式となっており、減衰特性を広い範囲にわたって変化させ、結果、走行快適性とアジリティを等しく高めることが可能となる。

 

【耐フェード性に優れたブレーキシステム】

強化ブレーキシステムは耐フェード性に優れるとともに、制動距離も短縮されている。サイズは、実績ある先代A 45 4MATICのものと同一で、フロントには新型モノブロック 対向4ピストンキャリパーと350mmディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーと330mmディスクを搭載している。ディスクはドリルドベンチレーテッドタイプとなっており、熱の発散を高めることで過酷な使用条件のもとでもフェード現象を予防する。 シルバーペイント仕上げブレーキキャリパーにはブラックのAMGロゴが入れられている。

 

【最高出力306PS(225kW)、最大出力400N・mを発生するパワートレイン】

A 35 4MATICには、最高出力306PS(225kW)、最大出力400N・mを発生する、2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」を搭載し、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」が採用されているほか、AMG スピードシフト DCT 7速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わされている。エグゾーストシステムには、自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの 取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことができる。

 

【パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4MATIC】

パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4MATICは、トルクの前後配が、ハンドリングに何が要求されているかに応じて連続可変制御される。このトルク配分比は、前後100:0から50:50までの範囲で変化する。ESPがONの場合は、4MATICシステムは「コンフォート」モードに固定されているが、「ESP SPORT Handling」または「ESP OFF」を選択すると、すぐに4MATICが「スポーツ」モードに切り替わり、よりアジリティが向上する。

 

 

【5つのドライブモードとAMG DYNAMICS】

A 35 4MATICには、5つのドライブモードが用意されており、センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTで様々な状況に最適な制御を選択することが可能となっている。各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更可能な他、各モードに自動選択される「ベーシック」、「アドバンスト」の2つの「AMG DYNAMICS」のモードがあり、ESPの制御を変化させる。

 

【AMG特有のツインブレードを備えたフロントグリルを採用したエクステリア】

エクステリアにおいては、エクステリアデザインは、メルセデス・ベンツモデルのAMGラインをベースに、フロントには、メルセデスAMG特有のツインブレードを備えたフロントグリルを採用し、専用のシルバークロームのフロントスプリッターや左右エアインテーク部には、シルバークロームの水平フィンが2本ずつあしらわれ、その外側にフリックが採用されている。また、リアには、ルーフスポイラーが装着され、専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドにより、スポーティでハイパフォーマンスを体現するダイナミックなデザインが採用されている。

 

 

【充実したオプションパッケージも設定されているインテリア】

インテリアにおいては、コックピット ディスプレイは、「スーパースポーツ」を含む3つのAMG専用の表示スタイルから選択可能なほか、オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ」を選択することによりフラットボトム型となるナッパレザー/DINAMICAの「AMGパフォーマンスステアリング」が装着される。グリップ部にDINAMICAが採用され、レッドコントラストステッチとブラックのステアリングマークが施されているほか、手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が装備されている。

 

 

標準のフロントシートは、ヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプの スポーティなデザインとなっており、さらにAMGパフォーマンスパッケージを選択することで、サイドサポートが高く、メルセデスAMGのトップモデルに採用される「AMGパフォーマンスシート」が装備される。

 

【最新のインフォテインメントシステムと安全運転支援システムを搭載】

A 35 4MATICは、人工知能による学習機能で、特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えた、対話型インフォテインメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)を搭載しているほか、高精細ワイドスクリーン コックピット(10.25インチワイドディスプレイでタッチスクリーン操作対応)や、自然対話式音声認識機能を備えたボイスコント ロールなども採用されている。また、スマートフォンのコネクティビティ関連機能も拡張され、Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備している。さらに、自動車が通信することにより利便性を向上する先進的なテレマティクスサービス「Mercedes me connect」も備えられている。

 

【発表記念特別仕様車「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition 1」】

発表記念特別仕様車A 35 4MATIC Edition 1は、A 35 4MATICが持つ、ハイパフォーマンスなイメージをさらに強化し、ホットハッチの文法に沿ったエクステリアとインテリアを採用している。エクステリアにはデニムブルーが採用され、サイドにはマットテックゴールドの専用デカールが組み合わされているほか、19インチAMGマルチスポークアルミホイールも一部が マットテックゴールドにペイントされ、アクセントとなっている。また、フロントグリルのルーバーの一部やサイドスカートインサート、サイドミラーハウジング、リアディフューザー、エグゾーストエンドなどの数々のエクステリアパーツがハイグロス ブラック仕上げとなっており、大型のフロントスプリッターやフロントバンパーサイドに追加されたフリック、 大型のハイグロスブラック仕上げのリアウイングが、空力性能やダウンフォースを向上している。

 

 

インテリアにはアクセントステッチの入った、専用のマグマグレー/ブラックのツートーンレザーDINAMICAのAMGパフォーマンスシートが採用されている。インテリアトリムにはAMGのロゴが入ったアルミニウムシルバー/ブラックの専用トリムが装着され、ステア リングホイールはナッパレザーの“EDITION”ロゴ入りAMGパフォーマンスステアリングが採用されるなど、特別感のあるインテリアに仕上げられている。また、「ナビゲーションパッケージ」、360°カメラシステム、ヘッドアップディスプレイ、 アドバンスドサウンドシステムやエナジャイジングパッケージプラスが含まれる「AMGアドバンスドパッケージ」やAMG RIDE CONTROL サスペンション、前席のマルチコントロールシートバックやリラクゼーション機能が標準装備され、走行性能と快適性能を 高次元で両立させている。

 

 

価格(消費税10%込):「メルセデスAMG A 35 4MATIC」/628万円、「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition1」/743万円

Tagged