マツダ、「子どもを死角から守る前方視認性」デザインがキッズデザイン賞を受賞

業界ニュース

マツダは、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン「子どもを死角から守る前方視認性」が、第13回キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)を受賞したことを発表した。マツダがキッズデザイン賞を受賞するのは、2014年の「子ども視点で開発するMAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS」(内閣総理大臣賞)以降、6年連続となる。

 

キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」、「子どもが感性や創造性豊かに育つ」、「子どもを産み育てやすい社会をつくる」、という3つのデザインミッションを実現するための優れた製品・空間・サービスを選び、広く社会へ伝えることを目的とした顕彰制度である。受賞作品には、「キッズデザインマーク」の使用が認められる。今回の受賞対象は、以下の通り。

 

【子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン「子どもを死角から守る前方視認性」】

マツダは、2014年の受賞以降、さらなる安全性向上のための開発を継続し、「MAZDA3」において、前方視界を広く素早くクリアにするために進化したワイパーと、運転席から見えるAピラーの太さや形状を細かく作り込み、死角が広がらないようなAピラーの造形を採用した。従来、ワイパーに関して、雨天時の運転席側Aピラー付近の拭き残しや、ウォッシャー液噴射による一瞬の視界不良、ワイパー不使用時の視界のさらなる拡大が課題だったが、「MAZDA3」において、ワイパー払拭範囲の拡大、新採用のワイパーアームからのウォッシャー液噴射機構、ワイパー不使用時にボンネット下へワイパーを完全に格納することにより、これらの課題を克服した。また、従来のAピラーとドアミラーの配置の工夫に加え、Aピラーそのものの形状を見直し、これまで以上に広い視界を確保することに成功した。

 

 

マツダは、クルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることを目指しており、安全・安心で「走る歓び」にあふれたカーライフを通じて、カスタマーの人生をより豊かにし、カスタマーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していく。

 

Tagged