日野、米国ウェストバージニア新工場で開所式を実施

業界ニュース

日野自動車の米国における販売子会社の日野モータース セールス U.S.A.(本社:ミシガン州ノバイ、松岡茂裕社長、以下米国日野販売)と生産子会社の日野モータース マニュファクチュアリング U.S.A.(本社:ミシガン州ノバイ、大野敬社長、以下米国日野製造)は、8 月21 日にウェストバージニア州ミネラルウェルズで、新工場の開所式を実施した。式典には、州知事ジム ジャスティス氏、州選出上院議員ジョー マンチン氏、同上院議員シェリ― ムーア カピト氏、同下院議員デイビッド マッキンレイ氏といった来賓を招き、ディーラー、サプライヤーをはじめ、日野社長の下義生氏、米国日野販売社長の松岡茂裕氏、米国日野製造社長の大野敬氏らが参列した。

 

日野は「Challenge2025」において、カスタマーと社会へ継続的に価値を提供していくため、グループを挙げて事業構造の変革を進めており、将来にわたる持続的成長のため、米国をはじめとする米州を日本、アジアに次ぐ第3の柱とすべく、米国の基盤強化に向けて商品ラインアップの拡充と生産の現地化を進めてきた。

 

上記の一環として、ウェストバージニア新工場では、従来の生産工程を移転・集約し一層の効率化を図るとともに、今後は、現在日本で行っている北米専用車のキャブ生産を移管する計画である。商品供給のリードタイムを短縮するとともに、将来の販売増を見据えた体制も整え、競争力強化を図っており、本年6月より本格稼働を開始した。また、中型トラックの高馬力モデル(XL シリーズ)も本年8 月下旬以降、順次納車予定となっている。

 

日野社長の下義生氏は、「日野は、ウェストバージニア新工場建設を含め、合計1億ドルの米国事業への投資と、250名の新規雇用を約束してきました。そして本日、さらなる米国事業の成長を支える基盤強化に向け、4千万ドルの追加投資と250名の追加雇用を発表します。日野は、今後とも米国およびウェストバージニア州の発展に貢献できるよう積極的に取り組んでまいります」と語った。

Tagged