コンチネンタルタイヤ、氷上性能を向上させた新スタッドレスタイヤ「ノース・コンタクト・エヌ・シー・シックス」を発売

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コンチネンタルタイヤは、氷上性能を向上させたニュー・スタンダード・スタッドレスタイヤ「NorthContact NC6 (ノース・コンタクト・エヌ・シー・シックス)」を2019年9月より順次発売することを発表した。発売サイズは15インチから22インチまでの39サイズで、今後もサイズ拡大が予定されている。価格はオープン価格。

 

「NorthContact NC6」は、日本の降雪エリアの需要と、スタッドレスタイヤに求められる性能に積極的に応えるため、最重要性能である氷上性能に注力し、優れたウィンター性能とドライ路面でのハンドリング性能で高い評価を得ていた従来品「ContiVikingContact 6 (コンチ・バイキング・コンタクト・シックス)」から、氷上性能を大きく向上させた最新スタッドレスタイヤ。同時に環境へも配慮し、燃費性能も大きく改善したとしている。

新たに導入されたテクノロジーとしては、「ノルディック・コンパウンド+(プラス)」や、「ゲッコー・グラブ・パターン」、「千鳥トレッド・パターン」を採用。これにより優れた氷上性能や耐久性を実現している。

「ノルディック・コンパウンド+」

高充填率を誇るシリカベースの低温耐性に優れたゴムと、独自の柔軟剤「耐寒性ソフトジェル」を均一にミックスしたハイテク低温ソフトコンパウンドを採用し、冬の極寒~低温環境でも優れた弾性を維持し、路面の凹凸にもしっかり密着。優れたグリップ性能とブレーキ性能を発揮する。経時劣化しにくい特性を備え、高い安全性や燃費性能など、本来のパフォーマンスを長期間にわたって維持する。

「ゲッコー・グラブ・パターン」

トラクション、ブレーキング、コーナリング時の性能を、総合的に高める、独自の左右非対称パターンを採用。トレッド面には、ゲッコー(ヤモリ)の足の裏のように、多数の溝とサイプを配置し、ショルダー部のブロックの溝には、1つおきに、左右のショルダーでオフセットになるように「3D・トライアングル・エッジ」を入れ、雪柱せん断力を増大させることで、雪上路面でのグリップ性能を強化した。ブロックの外側に配置した傾斜の強い波型サイプで、タイヤのひっかき効果を高め、コーナリング時のサイドグリップを向上したほか、氷上路面の液体層を破断・除去し、アイスグリップを強化するため、ショルダー部の内側にある横に長いサイプを入れた。このパターンにより、ゲッコー(ヤモリ)が容易にガラスの上を這うことができるような強力な総合グリップ力を実現した。強いブレーキ性能と登坂力を発揮する。

「千鳥トレッド・パターン」

ジグザグの千鳥状に配置された溝がノイズの周波数を分散させることで、耳障りなノイズピークを抑える。ショルダー部のブロック幅を変えることによって、路面と接触した際に発生する打撃音の発生タイミングをずらし、ドライバーが不快に思う単一的で高い音のパターンノイズを聴こえづらくし、静かで快適なドライビングを実現した。

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