トヨタ、社用車を利用する法人カスタマー向け「トヨタソリューションサービス」の提供を開始

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トヨタは、社用車を利用する法人カスタマーに向けて、「トヨタソリューションサービス」を開発し、全国のトヨタ車両販売店、トヨタレンタリース店を通じて、アウトソーシングサービスは8月20日から、テレマティクスサービスは9月20日から順次提供を開始する。

テレマティクスとは、「テレコミュニケーション」と「インフォマティクス」を組み合わせた造語で、車載機と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組みのこと。

 

トヨタは、100年に一度と言われる大変革の時代にモビリティカンパニーへの変革を目指し、販売店とともに、販売ネットワークの変革に取り組んでおり、特に、CASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)の進展による市場の変化の速度は速く、将来のビジネスを見据え、全販売店全車種併売化を2020年5月に前倒した。また、カスタマーの需要の多様化に対応するため、カーシェアやKINTO、地域の様々な困りごとに対応する生活支援サービスなど、新たな取り組みを進めている。

 

また、多様化する法人のカスタマーのニーズにも様々な取り組みを推進しており、2018年は全国統一のメンテナンス制度「あんしんプラス」を立ち上げ、多くの好評を得た。さらに、今回提供を開始するソリューションサービスにより、クルマだけでなく、社用車を利用する法人のカスタマーの様々な困りごとに、全20種類のメニューから最適な提案をしていくと説明している。

 

ソリューションサービスは、アウトソーシングサービスと、テレマティクスサービスを展開する。

 

【アウトソーシングサービス】
  • 法人顧客の車両管理業務をトヨタが受託するサービス
  • 主なサービス内容は、カスタマーの車両管理をトヨタが請け負い、省力化・外部化を実現する8種類の「車両管理BPO(Business Process Outsourcing)」サービス、車両管理から見えた課題を解決する3種類の「稼働最適化」サービス、トヨタのノウハウに基づいた安全運転支援サービスを提供する7種類の「リスクマネジメント」サービスの3つで構成される

 

【テレマティクスサービス】
  • 新開発のWebシステム「TOYOTA MOBILITY PORTAL」を活用し、車両に関わる業務の効率化や困り事を解決するサービス。「TOYOTA MOBILITY PORTAL」は、従来トヨタレンタリースが提供する車両管理者向けシステムTCM-Supportを大幅刷新し、画面の視認性や操作性向上、管理者タスクの視える化、スマホ対応など、カスタマーにとって分かり易さや使い易さを徹底的に追求したWebシステム。
  • 主なサービス内容は、リース契約情報・メンテナンス状況等の車両管理に関する情報をカスタマー自身が、Web上で一元管理する「車両管理」と、通信型ドライブレコーダー「TransLogⅡ」を活用し、営業車両の運行データを分析する「運行管理」の2つで構成される。TransLogⅡは、車両運行管理を支援するテレマティクスサービス「TransLog」を刷新したもので、車外カメラによる録画機能や通信機能に加えて、車内カメラ設置による運転中の車内情報の取得(オプション)や、高速道路・一般道の識別による正確な情報の記録など、サービス性を向上した。

 

トヨタは、今後も法人のカスタマーの様々な需要に対応していくために、サービス提供開始以降も、改善や新規開発を推進していく予定としている。