[関東エリア]ドッグランのあるSA・PAで愛犬とドライブ!

レジャー

愛犬と一緒のドライブは楽しいもの。でも目的地までずっと狭い車内では、人間以上にワンちゃんはグッタリ。休憩しながらノンビリとドライブを楽しんでほしい。そこでおすすめなのがドッグランのあるサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)。これならワンちゃんもご機嫌だ。

■東名高速

利用者が多い海老名サービスエリアは、意外なことにドッグランがないことに注意。また下り線は足柄SAを逃すと、愛知県の美合PAまでないことに気を付けたい。その場合は新東名に入り、駿河湾沼津SAのドッグランを利用しよう。

 

・鮎沢PA(上り)

静岡方面から東京方面に向かう場合、一つ手前の足柄SAにもドッグランがあるが、足柄SAが混雑しているときはこの鮎沢PAがおすすめだ。こじんまりとした静かなパーキングエリアで、比較的空いていることが多い。

ドッグランは、PAの入口付近に設置。このため駐車の際は、静岡寄りに停めたい。駐車スペースが横長なので、東京寄りに停めてしまうと延々歩くことになる。PAの敷地は林のようになっており、ドッグランはその先。木で隠れて分かりにくいので注意してほしい。建物から離れているので、静かに遊べるが、夜間は真っ暗なのが難点だ。

鮎沢SA(上り)ドッグラン(無料)、入り口は安心の二重ゲートになっている
ドッグラン内は日が傾くと一面日陰に
 
飼い主も休憩できるベンチを設置
愛犬ウンチボックス
ワンちゃん用の水場も用意
ルールとマナーを守って楽しく利用しよう!

 

・足柄SA(上り)

かなり以前からドッグランがあるが、数年前にリニューアルされた。サービスエリアに入って左手にあるので、比較的わかりやすい。

ドッグランは傾斜地の地形を利用した形となっており、遊具も備えられている。大型犬と小型犬の区別はないので、目を離さないようにしたい。下は人工芝だが、雨が降った後は滑りやすいので注意してほしい。

足柄SA(上り)の小型・中型犬用ドッグラン(無料)
おしっこエリアはドックランの外に設置
二重ゲート内にウンチボックスを設置
ドッグラン内にはワンちゃん用の遊具を設置
 
草むらハードル
切り株のすべり台
 
ドックランの近くにはテラス席でワンちゃん同伴で食事ができるところも

 

・足柄SA(下り)

ドッグランはサービスエリアの建物の裏手にある。東京から向かうと、ここが最初のドッグランであり、またそもそも利用者の多い大規模SAのため、やや混雑していることが多い。

大型犬と小型・中型犬にエリアが分かれている。遊具も揃っており、安心して遊ばせることが可能だ。ドッグランの周りも整備されているので、ゆっくりと散歩することもできる。

足柄SA(下り)には小型・中型犬専用ドッグランと大型犬も遊べる全犬種用ドッグランの2種類(無料)を設置
SA内にはドッグランに向かう犬の足跡も!
全犬種用ドッグラン
大型犬も遊べる広いスペース
入り口は安心の二重ゲート
おしっこエリアも完備
ワンちゃん用の水場
愛犬ウンチボックス
リードを持ちながらわんちゃんと遊べるきのこスラローム
足柄SA(下り)の小型・中型犬専用ドッグラン
入り口は二重ゲート。小型犬専用とあるが中型犬も利用できます
ドッグラン内は一面フラットエリア
ワンちゃん用の水場やウンチボックスを配置
ワンちゃんと一緒に遊べる草むらハードル
1 2
Tagged