日精工 「まえばしロボコン2019」に協賛し、若きエンジニアの育成に貢献

業界ニュース イベント

日本精工は、8月17日(土)に前橋市にて開催される、科学技術に関心を持つ子供たちを主な参加対象としたロボットコンテスト「まえばしロボコン2019」(以下、まえばしロボコン)に協賛することを発表した。

 

まえばしロボコンは、前橋テクノフォーラム実行委員会・前橋市・前橋市教育委員会が主催するロボットコンテストで、1999年に前身である「IDC ロボットコンテスト大学国際交流大会」が開催されて以降、毎年開催されており、今年で開催20周年を迎える。毎年趣向を凝らした競技が開催されており、本年はラグビーワールドカップの日本開催を記念して、ラグビーのルールを活かした競技内容になっている。

 

子供の部、中学生の部、一般の部から構成されるまえばしロボコンには、群馬県内はもとより、関東各都県、関西圏からも参加がある。毎年多くの子供たちが参加しており、昨年大会の中学生の部は、総勢175チームが参加した。本年度は、過去最高となる総勢217チーム、約540名がエントリーしており、さらなる盛り上がりが期待されている。

 

NSKの大会協賛は今回が初めてとなるが、第1回大会から前橋テクノフォーラム実行委員会に委員を派遣しており、協賛を通じて大会を盛り上げるとともに、子供たちをはじめとする来場者に、発想することやモノを作り上げることの楽しさ、努力することの大切さを持ち帰ってもらうことで、次世代の理系人材の発掘と育成に貢献するとしている。

 

NSKは、「科学技術の振興」、「次世代の育成」、「地域との共存共栄」を社会貢献活動の重点分野と位置付け、研究機関への助成、奨学金の給付、軸受技術に関する講座の提供や途上国の学校支援などを実施している。今後も、次世代の育成に貢献していくため、子供たちが「科学」に興味を持つきっかけとなるような体験型プログラムを開催し、様々な教育・経験の機会を提供していきたいと考えていると述べた。

 

【「まえばしロボコン2019」概要】
  • 名称:まえばしロボコン2019
  • 日時:2019年8月17日(土)
  • 会場:前橋市総合福祉会館 2階 多目的ホール
Tagged