BMW 「M8 カブリオレ」を発表

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BMWは、BMW M社の新しいフラッグシップ・モデルであるレーシング・テクノロジーを駆使した高性能モデル新型「BMW M8(エム・エイト)」のオープン・モデル、新型「BMW M8カブリオレ」を7月24日より販売を開始した。12月以降に順次納車を開始する。

 

■時速50km以下の走行時も15秒で開閉可能なファブリック・ルーフ

新型「BMW M8カブリオレ」は、本格的なサーキット走行を可能としながらも、公道走行も可能とする新型「BMW M8」をベースにした、オープン・モデル。ダブル・バー・キドニー・グリルや、ボディ側面のエア・ブリーザーに装備されたMギルなど、BMW Mモデルの象徴的な装備を採用しており、また、高品質なファブリックを採用した多層式ソフト・トップは、閉めた時にはくっきりと段差のあるノッチド・クーペのスタイルとなり、ルーフを開けソフト・トップが収納された状態では、印象的な曲線がキャビンを囲い、ボディ・サイドのダイナミックに伸びるラインとエクステリアとインテリア間の美しい調和が強調される。このソフト・トップは、時速50km以下であれば、走行中でも15秒で開閉が可能となると共に、開閉時共に350Lのラゲッジ・ルーム容量を備えている。

 

■最高出力625PSを実現するV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン

エンジンは4.4LのV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。2基のターボチャージャーへ排気ガスを供給するエグゾースト・マニフォールドは、クロスバンク型を採用することで、最大限に排気エネルギーを活用しながら素早いレスポンスを可能とし、また、燃焼室に燃料を供給するダイレクト・インジェクション・システムの最高噴射圧力を350barまで高めることで、極めて微細な霧状の燃料噴射を実現し、より高効率な燃焼を可能としている。

また、オイル供給には、高いレベルでのサーキット走行を考慮して、オイル・パンのフロント側に小型のオイル・チャンバーを搭載し、極度の横方向および前後方向の負荷がかかる状況下でも、必要に応じて小型チャンバーから追加でオイル供給を可能にする吸引システムを採用。最高出力460kW(625PS)/6,000rpm、最大トルク750Nm/1,800 -5,860rpm(ヨーロッパ仕様: Competitionモデル)を実現すると共に、0-100km/h加速は、3.3秒を達成している。

 

■新しい走行モード「M MODE」を追加

さらに、BMW Mモデルの特徴でもある、エンジン・レスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新しくセンター・コンソールの「M MODE(Mモード)」ボタンを追加。これにより、メーター・パネル、ヘッドアップ・ディスプレイの表示方法や、運転支援システムの介入レベルを「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」いずれかのモードに変更することが可能となった。「ROAD」は基本設定として全ての運転支援システムが有効になり、「SPORT」はドライバーが任意に設定した情報に基づいて、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキを除く全てのブレーキやステアリング・システムへの介入を無効にすることが可能となっている。

新型「BMW M8」で初めて採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキ・システムは、アクセル全開時の高負荷条件下でも優れた安定性を実現するように開発。これは、ブレーキの作動、ブレーキ・ブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合すると共に、非バキューム式のブレーキ・ブースターを採用することで、約2kg の重量削減を実現している。ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、より素早く正確な制御が可能となっている。さらに、インテグレーテッド・ブレーキ・システムによって、ドライバーは任意に車両の減速度を調整することが可能となり、あらゆる状況でドライバーが思い描くペダル・フィーリングを実現することができる。より快適性を重視した「COMFORT」モードと、素早い反応を重視した「SPORT」モードの2 種類のペダル・モードの設定があり、車両を減速させるのに必要なブレーキ・ペダルの踏み込み量を変更することが可能となっている。そのため、濡れている路面や、横方向の加速度が大きい、ブレーキ温度が高い、といった状況下でも、ブレーキ・ペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力の制御が可能となっている。

 

■特別なセットアップが施され新型「BMW M8 カブリオレCompetition」

新型「BMW M8 カブリオレCompetition」は、よりアグレッシブなスポーツ走行を想定したモデルであり、エンジンからデザインまで、特別なセットアップが施されている。Competitionモデル専用に開発されたV 型8 気筒エンジンは、車両構造部との接続部をより強固にする、極めて硬い専用のエンジン・マウントを採用し、より直接的な動力伝達が可能となっており、最高出力は625ps(460kW)/ 6,000rpm を発生する。デザイン面では、ハイグロス・ブラックのキドニー・グリルとモデル・バッチ、ドア・ミラー、リア・スポイラーが装備され、そして、新型「BMW M8」で初めて採用されたMモード・ボタンでは、通常モデルの「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」に加えて、運転支援システムの快適性と安全性に関する全ての機能が無効になる「TRACK(トラック)」モードが装備されている。

 

■M 社が開発したインテリジェント4 輪駆動システムBMW M xDrive

BMW M5 で初めて導入されたインテリジェント4 輪駆動システムM xDrive は、高性能エンジンから発生したトルクをフロントとリヤに無段階かつ可変的に振り分け、さらに、アクティブM ディファレンシャルの搭載により、2 つのリヤ・ホイール間のトルクを最適化し振り分ける。これにより、安定した路面でのスポーツ走行から、路面状況が変化する環境下での走行まで、必要に応じてトラクションを最適化し、俊敏性走行安定性を大幅に向上させる。特に新型「BMW M8 カブリオレ」では、ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の介入は極端な状況のみに限定されており、エンジンから発生するエネルギーを、推進力としてほぼ無駄なく利用可能となっている。M xDrive は、後輪駆動を重視しており、リヤ・ホイールに優先的に駆動力を振り分け、車両が安定性を保つために必要なタイミングを見極めて、フロント・ホイールに駆動力を供給する。ドライバーは必要に応じてフロント・アクスルとリヤ・アクスルの間の駆動力配分を設定することも可能で、初期設定の「4WD」モード、ほぼ後輪駆動に近い「4WD SPORT」モード、DSC をオフにし完全な後輪駆動走行となる「2WD」モードが用意されている。

 

なお、新型BMW M8カブリオレには、3年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMWサービス・インクルーシブ・プラス」が全車に付帯されいる。「BMWサービス・インクルーシブ・プラス」は、2016年よりBMW全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージであり、カスタマーに対してより安心なドライブを提供している。

 

価格(消費税10%込):2,338万円~2,541万円

※2019年10月1日以降に配車・登録される車両には消費税率10%の適用が予定されている。

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