アウディ フォーミュラE チームランキング2位でシーズン終了

業界ニュース

アウディは、電気自動車のレースシリーズ、フォーミュラE選手権の最終戦(第13戦)がニューヨークで開催され、Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)がチームランキング総合2位を獲得したことを発表した。ドライバーズランキングでは、アウディドライバーのルーカス ディ グラッシ選手が、総合3位で2018/2019シーズンを終了した。最終戦では、Audi e-tron FE05で出場したAudi customer team(アウディ カスタマー チーム)Envision Virgin Racing(エンヴィジョン ヴァージン レーシング)のロビン フラインス選手が優勝し、チームランキング3位を確定させた。

 

 

今シーズン合計5回優勝のAudi e-tron FE05は、もっとも多くの勝利を獲得したフォーミュラEマシンとなった。さらに、Audi e-tron FE05は、10回の表彰台、1回のポールポジション、8回のファステストラップを記録し、その優れたエネルギー効率と戦闘力の高さを示した。

 

チーム代表のアラン マクニッシュ氏は、「チーム一丸となって最後まで全力を尽くし、その結果、タイトルに限りなく近づくことができました。昨年と同様に、最終ラウンドではDS Techeetahと大きなポイント差がありましたが、今年は逆転してタイトルを獲得することはできませんでした。それでも、私はチームを誇りに思います。彼らはハードワークを続け、精力的に作業をこなし、決意を持ってシーズンを戦いました。来シーズンも、同じ決意で臨むつもりです。私たちは、今年の11月に開催されるシーズン初戦を既に見据えています」と述べた。

 

アウディ モータースポーツ代表のディーター ガス氏は、「今季は、すべてのチームとドライバーにとって、スリリングなシーズンとなりました。私たちは、チームタイトルとドライバーズタイトルの両方をかけて、最後の1戦まで戦いました。ファクトリーチームとして、最終戦は完全に満足できる内容ではありませんでしたが、Audi customer teamのEnvision Virgin Racingは、このレースで優勝することができました。これによって、彼らはチームランキングで3位となりました。アウディにとって、これは素晴らしいことです」とコメントした。

 

Team Audi Sport ABT Schaefflerは、過去すべてのシーズンで、総合ランキングのトップ3に入っている。これは、ディ グラッシ選手についても同様で、今シーズンのドライバーズランキングで総合3位となった。2年前の2016/2017シーズンではタイトルを獲得し、それ以外でも2回、ランキング2位となっている。

 

ディ グラッシ選手は、「アクシデントがあってもなくても、チャンピオンシップの結果に影響はありませんでした。5年連続で、3位以内でシーズンを終了することができて誇りに思います。アウディ、ABT、そしてシェフラーの素晴らしいチームに感謝したいと思います」と語った。

 

アプト選手は、ニューヨークの2連戦の両方で、上位6人で争われる最終予選のスーパーポールに進出し、さらに、日曜日の最終戦では、最速ラップを記録して追加のポイントを稼ぎ、5位でフィニッシュした。

 

アプト選手は、「今日は、全力を出し切りました。厳しいシーズンでしたが、結果には満足しています。もちろんチームタイトルを獲得したかったのですが、これだけ競争の激しいチャンピオンシップで2位になったことを、チームの全員が誇ることができると思います」と述べた。

 

 

Tagged