スバル 新型「シフォン」を発表

新車情報

SUBARUは、新型「シフォン」を2019年7月16日に発表し、7月25日に発売することを公表した。

 

新型「シフォン」は、日常での使い勝手の良さと安全性能を追求した軽乗用車で、開放感のある広い室内と、「ミラクルオープンドア」をはじめとする便利な機能・装備を採用するとともに、先進安全システムとしての機能を大幅に向上させた新「スマートアシスト」をSUBARUで初めて採用し、全車標準装備とした。

 

 

新「スマートアシスト」は、自動でハイビームとロービームの切り替えを行い、対向車の有無によってハイビームの照射範囲を制御する「アダプティブドライビングビーム」を軽自動車で初めて採用したほか、ステレオカメラが区画線を認知し、ステアリング制御ではみ出しを防止する「車線逸脱抑制制御」などの機能を新たに装備したほか、標識認識機能(進入禁止)、ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)、コーナーセンサー(フロント・リヤ)が装備されている。また、「スマートアシストプラス」として、先行車を認識してアクセルとブレーキを制御し、追従走行を行う「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」や、時速約60km/h以上で車線の中央を維持して走行する「レーンキープコントロール」、駐車時のハンドル操作をアシストする「スマートパノラマパーキングアシスト」といった軽自動車初の機能に加え、ハンドルや方向指示器の操作に合わせて左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、夜間における右左折時の視界確保をサポートする「サイドビューランプ」などの機能を採用するなど、安全性能と利便性が大幅に向上した。

 

室内は、乗員からルーフやフロントガラスまでのゆとりを多くとった開放感のあるキャビンと、運転席・助手席の前方の収納スペースや、格納式シートバックテーブル(運転席・助手席)など多彩な収納装備により、使いやすさと快適性を大幅に向上。運転席最大540mm、助手席最大380mmのシートスライドも可能で、前席に座った状態での後席へのアクセスや、前後の席をウォークスルーで移動する際の利便性を高めている。さらに、助手席側のBピラー(助手席と左後席の間の柱)を助手席側ドアとスライドドアに内蔵させることで大開口を実現する「ミラクルオープンドア」を採用した。「ミラクルオープンドア」には、降車時に予約しておけばアクセスキーを携帯して近づくと自動でパワースライドドアが開く“ウェルカムオープン機能”、パワースライドドアの閉作動中にフロントドアのリクエストスイッチにタッチすることでパワースライドドア全閉後に自動でロックがかかる“タッチ&ゴーロック機能+タッチ式リクエストスイッチ(運転席/助手席)”、助手席のドアを閉める際、半ドア時には自動でドアを全閉する“助手席イージークローザー”が搭載されている。

 

 

プラットフォームが刷新され、フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造にするなど、ボディ構造も刷新し、高張力鋼板や差圧鋼板を使用することで、強度の向上と軽量化を両立した衝突安全ボディを採用した。また、ミラクルオープンドアの助手席側ドア後端部とスライドドア前端部は、高張力鋼板を使用したピラー内蔵型とし、乗員の乗り降りや荷物の積み下ろしの際の利便性を高めながらも、運転席側と同等の強度と剛性を確保している。さらに、前方からの強い衝撃時に、乗員の頭部や胸部への重大な傷害を軽減するデュアルSRSエアバッグに加えて、車両側方からの衝突の際の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグを標準装備している。

 

走行性能の面では、アンダーボディは骨格の通し方を一新し、フレームの断点をなくし連続化させることで高剛性化し、アッパーボディは衝突構造の合理化や、超高張力鋼板の効率的な配分により、大幅な軽量化を図りながら剛性を向上させ、操縦安定性を高めた。また、あわせてリヤサスペンションも高剛性化して車両全体の剛性を大幅に向上させることにより、最適なスプリングの設定が可能となり、乗り心地の大幅な向上も同時に実現するなどプラットフォームが刷新された。

 

また、エンジンにおいては、吸気ポートのデュアル化や複数回点火(マルチスパーク)の採用、燃焼室サイズの最適化により、燃焼効率を向上させ、アクセル操作に対するリニアな加速と、燃費性能向上を実現。ターボ車はインタークーラーを従来よりも大型化することで、低速から高速までの全域でトルクを拡大した。

 

さらに、ベルトとギヤを併用する新開発のスプリットギヤを用いたCVTを採用した。高速走行時にはベルトとギヤを併用することで、従来よりもハイギヤード化し、エンジン回転数を抑えることにより、燃費と静粛性を向上させた。低速域では従来よりもロー側に設定したベルトを使用することで、ドライバーの意に沿った発進加速を実現した。

 

価格(消費税込):130万6800円~190万6200円

Tagged