ジェイテクト 「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」出展

業界ニュース 新技術 イベント

ジェイテクトは、7月17日~19日にポートメッセなごやで開催される、「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」に出展することを発表した。

 

【出展コンセプト】

『No. 1 & Only One』 -より良い未来に向かって-

・自動運転化、電動化などクルマの未来に貢献する、STG・軸受・駆動製品のPR

・各種受賞技術…学会アワード技術に基づく展示で当社の技術力をアピール

 

【主な出展製品】

■ステアバイワイヤシステム

ステアリングホイールの操作を電気信号で、転舵装置に伝える次世代のステアリングシステム。 操舵フィーリングの向上を実現すると共に、自動運転におけるシステムによる操作とドライバーによる操作をスムースに融合・移譲する制御技術を実現する。また、自動運転時にステアリングホイールの格納などの車室内のレイアウト、デザインや居住性の向上などが期待されている。

 

■高耐熱リチウムイオンキャパシタ

独自技術により世界初の動作温度範囲 -40℃~85℃ を実現するチウムイオンキャパシタ。 冷却装置を使用せずに車両に搭載することが可能となる。従来のキャパシタと比較して高い耐熱性能があらゆる産業から注目を集めている。その活用例として、ステアバイワイヤシステムの補助電源システムとして展示をすると共に、2019年11月に本格量産を予定しており、量産仕様の製品群を展示する。

 

■レアアースの使用を抑えた銃希土類フリーモータ

レアアースの使用を抑えた重希土類フリーのIPMモータ(埋込磁石型モータ)を開発。SPMモータ(表面磁石型モータ)構造に比べ、IPMモータでは約2倍の定格トルクと世界最高レベルの低トルク変動を実現。2019年1月より自動車部品用アクチュエータ向けに生産開始。今後は更なる耐熱性の向上を図り、自動運転に対応する電動パワーステアリングやEV化に対応する電動オイルポンプをはじめとする多くの自動車部品での活用に向け、更なる開発を推進していく。

 

■低トルクシール付きハブユニット

トルク低減と高い信頼性を兼ね備えた低トルクシール採用のハブユニット。スリンガを組み合わせた新構造のシールを開発することで現行品と比べてシールトルク75%減,耐泥水性能5倍を実現した。日本国内をはじめグローバル市場での信頼性向上と共に、ガソリン車、ハイブリッド車の環境性能向上や電気自動車の航続距離の向上に貢献することが期待される。