日産、GT-Rの2020年モデルおよびGT-R、フェアレディZの50周年記念モデルを発表

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日産は4月17日、今年6月に発売予定の「NISSAN GT-R」の2020年モデルを発表した。また「NISSAN GT-R NISMO」の2020年モデルと、GT-RおよびフェアレディZの生誕50周年を記念した限定モデル「NISSAN GT-R 50th Anniversary」、「フェアレディZ 50th Anniversary」を公開した。

・「NISSAN GT-R」2020年モデル
今回発表した2020年モデルは、妥協することなく「速さの質」を追求。加速やハンドリングにこれまでに培ってきたレーステクノロジーを惜しみなく投入することで、さらなる深化を遂げている。

エンジンには、「NISSAN GT-R NISMO」に採用してきたレスポンス向上に貢献するターボ高効率化技術「アブレダブルシール」を採用。吸入した空気の漏れを最小限にすることで、ドライバーの加速意図に即座に応えるレスポンスを実現する。

また街乗りからサーキットまであらゆるシーンにおいて、より最適なギア段を選択し、コーナリング時にエンジンパフォーマンスをより堪能できる変速を実現するため、Rモード専用のアダプティブシフトコントロール(ASC)のシフトスケジュールをよりアグレッシブに設定。コーナー進入時のブレーキングでは積極的に低いギア段を選択し、鋭いコーナー進入と同時に鋭いコーナー加速を実現する。ドライバーがより安心して意のままに操れるクルマとするため、新たなサスペンションセッティングを行い、速さはもちろん鋭い応答性と乗り心地の質の高さを実現している。

ブレーキは従来よりも軽い踏力で制動力が立ち上がるよう、ブースター特性のチューニングにより初期の効き感を向上させ、短いストロークで効きが立ち上がるコントロール性の良いブレーキを実現。これにより市街地からワインディングロードまで、確かなブレーキの効きを体感できる。

ボディカラーには、見る角度により表情を変える新色のワンガンブルー(4RPM)を設定。青色の透明ベースに光干渉顔料を追加することで、ベイエリアでの日没の余韻を感じさせるミステリアスな色の変化が楽しめる。また職人が一つ一つ手作りで加工した青く輝くチタン製のエキゾーストフィニッシャを採用。よりスポーティな印象を与えるこのマフラーと、新デザインのホイールが2020年モデルの存在感を際立たせている。

価格は「GT-R Pure edition」が1063万1520円、「GT-R Black edition」が1253万9880円、「GT-R Premium edition」が1210万5720円。

・NISSAN GT-R NISMO 2020年モデル
2018年のGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーを採用。NISMO用の新たなタービンブレードは、その枚数を減らすと共に最新の流体・応力解析を用い、形状を徹底的に見直すことで出力を落とすことなく、レスポンスを約20%向上している。これにより、コーナー立ち上がり時など、アクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速性能を高めている。

車両重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダーにカーボン素材を使用し、車両を軽量化することにより、コーナリングの性能が向上。特にルーフにはカーボン素材の間に低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造を採用し、さらなる軽量化を実現。これらの外装部品によって約10.5kgの軽量化を達成している。

シートは新開発のRECAROシートを採用。車両とドライバーの一体感を一段と高めるために、ドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定して支える。さらにカーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化をしながら剛性を高めている。

GT3レーシングカーを彷彿とさせるフロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなく、エンジンルーム内の内圧を下げ、エアダクトの排出風によってフェンダー外表面の流速を下げることにより、表面リフトを減少させることによってフロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらしている。

新たに開発した世界最大級サイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能はもちろん、サーキットにおける高Gでの効きの良さと、一般道などでの低Gでのコントロール性の両立を実現。ブレーキローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと、新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を実現している。この新開発のカーボンセラミックブレーキと、カーボン製の外装部品やRECAROシートなどを合わせて、合計で約30kgの軽量化を果たしている。

車両の軽量化、空力性能の向上に加え、9本スポークが特徴の軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイールと、新開発のハイグリップゴムを採用すると共に、走行中の接地面積を最大化したハイグリップタイヤを新たに開発。さらに、これに伴い電子制御サスペンションのセッティングも実施。軽量化したブレーキと相まってばね下重量を大幅に削減し、路面をより確実にとらえ、その凹凸にあわせてタイヤのグリップを最大限使用することが可能となっている。

先行予約は5月中旬より受付を開始する。

・NISSAN GT-R 50th Anniversary
1969年に誕生した「スカイライン2000GT-R」。その生誕50周年を記念した「NISSAN GT-R 50th Anniversary」は、2020年モデルのPremium editionをベースに、日本グランプリシリーズで活躍したGT-Rレーシングカーのエクステリアをモチーフとした、ツートンカラーの外観色の組み合わせを象徴的に採用。特に2020年モデルの新色として採用した「ワンガンブルー(4RPM)」は、高品質の専用ホワイトステッカーとの組み合わせで際立ったコントラストを演出し、往年の日産のレースチームカラーを再現している。

この他、ブリリアントホワイトパール(3P)のボディカラーにレッドステッカー、アルティメイトメタルシルバー(4M)にホワイトステッカーの計3種類のカラーバリエーションを設定。また、各モデルともリヤにGT-R 50th Anniversaryの文字をあしらったバッジとステッカーを配置している。

「ワンガンブルー(4RPM)」には、ボディカラーとコーディネートして設定した50周年記念ロゴ入りのブルースポークホイールを標準装備。走行中は全体が青く見えることで、車体色との一体感を高める。

インテリアには、上品なスポーティさを表現したミディアムグレーの専用内装色を採用。上質なセミアニリンレザーを使用するとともに、シートのサイド部にはわずかに明るいグレーを配色し、50周年記念にふさわしい高級感あふれるキャビンを実現した。センターコンソールやメーター内、またシートやキッキングプレートなどにも50周年を記念するロゴを配している。

また今回の「NISSAN GT-R 50th Anniversary」にあわせ、セイコーウオッチ株式会社は、国産腕時計を代表する<グランドセイコー>から数量限定のコラボレーションモデル(SBGC229)を発表。このコラボレーションモデルは、「NISSAN GT-R」と<グランドセイコー>が、ともに本質の徹底的な追求と飽くなき挑戦で、最高のパフォーマンスを示し続けてきたその哲学を具現化している。

なお「NISSAN GT-R 50th Anniversary」は、2020年3月末までの期間限定モデルとして6月に発売。価格はワンガンブルーが1351万6200円、アルティメイトメタルシルバーが1347万3000円、ブリリアントホワイトパールが1319万2200円。

・フェアレディZ 50th Anniversary
フェアレディZの生誕50周年を記念した「フェアレディZ 50th Anniversary」は、1970年にアメリカのSCCA(スポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカ)のレースで優勝した「Datsun 240Z BRE」のデザインを新たな形で再現。

「フェアレディZ」のグレードをベースに、ブリリアントホワイトパール(3P)のボディにバイブラントレッド(C)の組み合わせと、ブリリアントシルバー(M)のボディにダイヤモンドブラック(P)の組み合わせの2種類のカラーリングを設定。フロントフェンダーにステッカー、リヤには、50周年記念を象徴するバッジを追加し、ホイールリムにレッドラインを追加した19インチアルミホイールを採用している。

インテリアには、レーシングカーをイメージさせるセンターストライプを施したアルカンターラ表皮のステアリングホイールの他、専用キッキングプレート、専用カラーのシフトノブ、専用ステッチを施したパワーシートやドアトリムを採用。またシート、シフトノブ周りやメーター内に50周年記念ロゴを配するとともに、その他多くの専用装備で50周年の特別感を演出している。

「フェアレディZ 50th Anniversary 」は、2020年3月末までの期間限定モデルとして、今夏に発売予定としている。