ブリヂストン、JAXAとトヨタと共に国際宇宙探査ミッションへ挑戦

業界ニュース
接地体モックアップ

ブリヂストンは4月11日、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)とトヨタと共に国際宇宙探査ミッションへ挑戦すると発表した。同社はこのミッションにおいて、有人与圧ローバが月面を走破するためのタイヤ(接地体)の研究を推進する。

同社は、ミッションの中で新たな技術課題として認識された「月面での接地」を解決するため、これまで培ってきた地球上のあらゆる路面に対する知見と技術力を結集し、月面で接地体が果たすべき四つの役割り(重量を支える、駆動力・制動力を伝える、方向を転換・維持する、路面変化に追従する)を実現するしなやかで強靭な接地体開発に挑戦する。

同社の執行役員で、同社子会社ブリヂストン アメリカス のニザール・トリギィCTOは、第35回スペースシンポジウム(4月10日、米国コロラドスプリングス)のJAXAのセッションで「このような挑戦にチームの一員として参加させていただくことをうれしく思います。当社は、企業理念の中で『進取独創』と掲げているように、創業より、将来何が起こるかを想像しより一層社会の役に立つ様々な『創造』に積極的に挑戦してきており、これまでもあらゆる環境にも適応する革新的な製品・ソリューションを実現してきています。今回の挑戦もその一環として、積極果敢に取組んでいきたいと考えています」と述べた。