【車屋四六】距離と速さと時間との戦い

コラム・特集 車屋四六

第二次世界大戦の間、ルマン24時間レースはお休みだった。そして、戦争後のどさくさが一段落した1949年、戦後の第一回ルマン24時間が開催された。

日本では昭和24年、未だ国中貧乏だったが、湯川秀樹博士の日本人初ノーベル賞受賞で国中が歓び明るくなった。1ドル=360円の為替レートが決まり、少女スター美空ひばり誕生。一方、中国では1月人民解放軍が北京に入り、10月中華人民共和国成立を宣言。蒋介石率いる国府は首都を台北に移した。

そんな時代、戦後の初優勝はフェラーリ2リッター(フェラーリ166M)で、社長のフェラーリが戦争前はアルファロメオのレーシングドライバーだと知って、感心したことを想い出す。

1950年、第二回優賞のタルボは、ルマン24時間レースで初めて平均時速150km/hの壁を破った車である。

平均時速で170km/hの壁を越えたのはジャガーDタイプで、1953年のこと。Dタイプは、鈴鹿サーキットで開催の第一回日本グランプリに登場したから、年配のファンには懐かしかろう。

次の目標、180km/hを越えたのもジャガーDタイプで1957年。そして1963年になると、フェラーリ250Pが190km/hを越える。当然、次なる目標は200km/hの大台。破ったのはアメリカのフォードMK-IV(7リッター)だった。

第39回で紹介したように、現在執筆中のシリーズは、既に廃刊のカービート誌に1984年頃に書いたもののリメイク版だから、一部を除いて時代もその頃だが、当時ルマンの最速記録とされていたのは、ポルシェ917の222.3km/hだった。

その頃までで不思議だったのは、WWII前レース界を席巻したメルセデスが、ルマンだけは優勝回数が少なく、1952年の300SLの一回だけが記録されている。

ベンツ300SLR:ベンツがWWII後のレース活動再開で開発したのが直8SOHCを傾けて搭載の300シリーズ。各地レースで猛威を奮うが、移動用のトラックは車を搭載状態で風洞実験して開発したと云われている

メルセデスは敗戦の後遺症から立ち直り、ルマンへのチャレンジだったのだが、1955年も多分優勝したことが予測されるが例の大惨事を引き起こして、その後長いことレース活動から遠ざかったことも優勝がない原因である。

80年前後までで、戦前戦後を通じて優勝回数が多いのは、フェラーリの9回、次いでベントレーとジャガーの5回である。それからのことは、皆さんご存じと思われるが、このところのアウディTDIの連勝は、同じ内燃機関ながら、ガソリンからディーゼルへと、予想外な変化だった。

近頃のルマン24時間レースでは、複数のドライバーを登録して、2時間ほどで交代しながらの運転を続ける。が、その昔は、一人で運転する強者もいた。が、一人運転では疲労が溜まり、事故死したので、規則が定められたのである。

長時間運転では、こんなエピソードがある。1932年のこと、この日はベラボーに暑く、3時間ほど走ったところで相棒が倒れた。運転を代わったソマーさんはガッツな男一匹。それからの21時間/2600kmを一人でブッとばして、優勝してしまった。

が、ただ長時間ということなら、もっと凄い奴が居る。何度も登場のパナールの相棒ルバッソール。一人で、48時間48分を昼夜ブッ通しで頑張り、しかも一着ゴールなのだから、とにかく凄い。

当時、道路のインフラは馬車に合わせたものだから、未舗装で狭い。そこを、今なら照明とは呼ばないであろう、灯油ランプで全力疾走するのだから、偉いと云えば偉いが、無茶苦茶と云った方が正しかろう。

同時に、ホイールアライメント理論なんか皆無の時代、例えばキングピンなど垂直で、直進安定など皆無。路面からの衝撃をダイレクトに伝え、猛烈に撥ね振動する棒ハンドルで頑張り通すのは、体力的にも大変なことだったろう。

そんなパナールからみれば、馬車も対向車も人も犬も猫も出てこない、サーキットの舗装路面を走る21時間くらいは、屁でもないことかもしれない。

自動車でなければ、内燃機関は付いていないが、グライダーと呼ぶ飛行機がある。日本語で滑空機、もっともグライダーも日本的呼称で、英語ではセイルプレーンだが。

そんなグライダーで世界滞空記録に挑戦した男がいた。季節風が強くなる冬のアルプスを不眠不休、一人で飛び続けて53時間、もちろん記録達成は目出度し目出度しだったが、後日談がある。

止せばいいのに、彼は自分の世界記録に再び挑戦して、不帰の人となった。報告書による帰れなかった原因は、居眠り操縦だったいうが、目が覚めたらゴールは天国だったのだろう。

80年頃まで、ルマンで一番早い記録は、6kmの直線、俗にミュルサンヌストレートと呼ぶ、一番スピードが出るところで、1971年にポルシェ917・V12/7リッター・600馬力が記録した、386km/hが当時は一番といわれていた。

ポルシェ917:1969年ジュネーブショーで登場。4.5リッター空冷水平対向12気筒、6気筒を前後に連結、クランク中央からパワーを取り出し520~590馬力、340km/h。ルマン仕様は380km/h